なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読みやすい時代小説

時代小説の中でも、最近のもので、読みやすいものを集めてみました。・お鳥見女房シリーズ(諸田玲子 ・新潮文庫) 珠世さんのあたたかさとでもしっかりしているところが愛しくてたまらんシリーズです。家族ものでもあり、ちょっとした謎もあり。最初から最…

読了本

「ビール職人のレシピと推理 (創元推理文庫)」夫の浮気で離婚寸前のビール職人のコージーミステリ。オクトーバーフェストで大盛り上がりの町での殺人事件です。今回も面白かった。でも、息子がもっと出てほしい。 「読書嫌いのための図書室案内 (ハヤカワ文…

こんな時は……

こんな時は、一般庶民がなぜかミステリ的な事件に巻き込まれる「コージーミステリ」がおすすめです。現実を忘れられる日本以外の舞台のほうがよりおすすめ。・貧乏お嬢さまシリーズ(リース・ボウエン・ 田辺千幸訳・原書房コージーブックス) 貧乏なのに見…

読了本

「少女と猫とお人好しダークエルフの魔石工房 (BKブックス)」森で育った少女が猫と一緒に王都へ。しかし、周囲は信用できない大人ばかりで……。なかなか面白かったけど、もうちょっと読みたい。 「親王殿下のパティシエール(2) 最強の皇女 (ハルキ文庫)」清の…

読了本

「リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ― 鳥が遺した勲章 ― (集英社オレンジ文庫)」正統派少女騎士成長物語。かなりな苦難に出遭いますが、まあニナのたくましいこと。そして彼氏のヘタレなこと。(笑)

読了本

「悪役令嬢の追放後! 教会改革ごはんで悠々シスター暮らし 2 (FLOS COMIC)」 「櫻子さんの足下には死体が埋まっている わたしを殺したお人形 (角川文庫)」

読了本

「隅でいいです。構わないでくださいよ。 2 (アリアンローズ)」「隅でいいです。構わないでくださいよ。 3 (アリアンローズ)」

処方箋

花粉症の薬をもらいに行った際に、普段は処方箋を診察しないとくれないのですが、緊急事態宣言がでたからか、電話で処方箋をくれたりするらしいです。もちろん医療機関や症状によると思いますが、かかりつけ医で持病に対する薬をもらう、ということであれば…

読了本

「ここは書物平坂 黄泉の花咲く本屋さん (富士見L文庫)」 「パラ・スター 〈Side 百花〉 (集英社文庫)」スポーツ用車椅子をつくる仕事!

読了本

「裏世界ピクニック(1) (ガンガンコミックス)」「裏世界ピクニック(2) (ガンガンコミックス)」「裏世界ピクニック(3) (ガンガンコミックス)」「裏世界ピクニック (4) (ガンガンコミックス)」漫画版こええ……これ、アニメにしたら見られないんじゃないの……?

読了本

「悪役令嬢の追放後! 教会改革ごはんで悠々シスター暮らし」装丁が前から気になっていたのですが、マンガが面白そうなので買ってみました。復讐とかかけらもない生活です。 「スキルが強すぎてヒロインになれません (アイリスNEO)」これは少女小説読みがおす…

読了本

「貴族から庶民になったので、婚約を解消されました! (ドラゴンノベルス)」 「悪役令嬢の執事様 破滅フラグは俺が潰させていただきます (ドラゴンノベルス)」 「妖狐×僕SS コミック 全11巻完結セット (ガンガンコミックスJOKER)」ストレスたまったため、大人…

読了本

「裏世界ピクニック4 裏世界夜行 (ハヤカワ文庫JA)」ダークな笑いが楽しめる百合ネットロア+SF。今読むのになんかふさわしいなと思った。いろいろと現実からかけはなれているけれど、遠くはないというか。ダークさ、ホラーが大丈夫であればおすすめです。お…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』公式サイト 予想以上にテンポが良くて、今のところ今季トップ。 カットするべきところをカットするのってすごく難しいんだろうなあ。でもうまくされていると快感。 カタリナ会議が好…

読了本

「コールミー・バイ・ノーネーム (星海社FICTIONS)」百合。ゴミ捨て場で美しい女を拾った女子大学生。

書店で買い物

私は本屋さんが好きだし、書籍というかたちのあるものが好きなのですが、この外出自粛・営業時間短縮が続いているとなかなか書店に行けず、欲しい本が手に入らないことも出てきそうだなあと憂鬱です。積読があっても、新しい本は欲しいのだなあと最近また実…

Re: リングフィットアドベンチャー

リングフィット アドベンチャー -Switch発売日: 2019/10/18メディア: Video Game 一時期やっていなかったのですが、週末外出自粛中なので、再開することにしましたー。 ちょっと多めに買い物してストレス発散した後の、自粛……週末だけでいつまでいけるのかな…

読了本

「薬師の受難は、だいたい自分のせい (アイリスNEO)」

読了本

「僕は婚約破棄なんてしませんからね (一迅社ノベルス)」

読了本

「蟲愛づる姫君の蜜月 (小学館文庫キャラブン!)」蟲と呪いと毒を使う王妃は、怖がられつつも、次第に皆に愛されてきたが……。ヤンデレ×ヤンデレ。病が確実に進行しております(笑)。ここまでいくと完璧なカップルだよなー。