なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「ゴブリンスレイヤー2 (GA文庫)」「ゴブリンスレイヤー3 (GA文庫)」ゴブリンを殺す、それだけを毎日考えて暮らしている青年。しかし、新しいアイデアをけっこう探しているし(それは結局ゴブリン殺しにつながるんだけど)、ひとのことも見ていたり、むむ、…

読了本

「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん 2 (B's-LOG COMICS)」これもよいマンガ化。ツンデレがたまらん、というのもいいんだけど、それを心置きなくたんのうしている王子がまたたのしい。ファンタジーサイドだけでなく、現実サイド…

読了本

「月蝕の夜の子守歌 (大正浪漫 横濱魔女学校2) (創元推理文庫)」大正時代の妖怪も通う魔女学園が舞台。難を言えば、キャラクターの幅が狭いことですが、なんとなく楽しい。私の好きなジャンルの話を読んできたひとなんだろうなと思います。 「星名くんは甘く…

読了本

「ゴブリンスレイヤー (GA文庫)」登場人物の名前が示されず、「ゴブリンスレイヤー」「女神官」「牛飼娘」などであらわされている……ということにアニメ見ているときは気づいていなかった。アニメが思いもよらぬハードボイルドで面白かったので記憶していたの…

読了本

「出張料理人ぶたぶた (光文社文庫)」おうちに料理をしにきてくれるぶたぶたさん。弱ったときには、とくにありがたいよね~。うらやま。 「秘密のチョコレート チョコレート小説アンソロジー (集英社オレンジ文庫)」 「引きこもり令嬢は話のわかる聖獣番 1巻…

読了本

「異世界居酒屋「のぶ」」「異世界居酒屋「のぶ」 二杯目」「異世界居酒屋「のぶ」 三杯目」異世界につながっている居酒屋で、たんたんと仕事をする夫婦……じゃないんだけど男女。異世界の人間模様もあり。 「デフ・ヴォイス」家族がすべて耳が聞こえないろう…

読了本

「五百津刺繍工房の日常 (マイナビ出版ファン文庫)」 「やまとは恋のまほろば 2 (LINEコミックス)」 「億万長者と一夜の夢を (エメラルドコミックス/YLC Collection)」

読了本

「引きこもり令嬢は話のわかる聖獣番3 (一迅社文庫アイリス)」 「赤ちゃんと教授 乳母猫より愛をこめて (集英社オレンジ文庫)」失業かつ家も失った鮎子は、乳母(ナニー)の仕事をゲット。美形親子の家に住み込みでお世話にすることになった。息子さんがまた…

在庫整理

GWごろに購入した保存食が、そろそろ賞味期限切れになりそうなので、処分処分~。 これが意外とおいしかった。ピエトロ おうちパスタ 3本セット (ごま醤油ガーリック・ペペロンチーノ・トマトガーリック) 180ml×3本メディア: その他 今まで、パスタソースの…

読了本

「イマジン?」有川さんらしい作品だった。もうちょっと落ちがほしかったかなー。 「イダジョ! 医大女子 (ハルキ文庫 と 8-1)」さすがに三回はないわ……とは思ったけど、主人公にいいところもあり、最後まで読んでしまいました。彼氏はちょっとないかなー。ま…

コンフィデンスマンJP・ロマンス編

竹内結子かっこええ。期待どおり、面白かったです。 ジェシーははまり役だ。

読了本

「さよならが言えるその日まで」教師である父が亡くなった。彼の車には、教え子の痕跡があり、誘拐犯なのだと報道されたが……。追い詰められても戦う彼女が素敵。ここになるまで、思い通りにはならない家族の間とかで苦労したりしてたんだろうなと思います。 …

読了本

「お嬢さま学校にはふさわしくない死体 (コージーブックス)」香港から英国の寄宿舎の女学校へやってきたヘイゼル。親友のデイジーと殺人事件を調査を始めるが……。けっこう深刻な事件なはずなのに、だれにも何も言わないで二人だけで事件を調べる二人に危険を…

読了本

「こちら亀有幽霊相談所…ではありません! (小学館文庫キャラブン!)」アラサーで恋人にふられた世絆は、事故から、幽霊をみることができることになって……。あまり恨みがましい幽霊ではなく、どこかにやっとしてしまうところが楽しく読めた。 「恋は宵闇にまぎ…

読了本

「ひなたストア (小学館文庫)」期待していたより面白かった。サクセスではあるのだけれど、主人公よりは周囲のひとがよかった。 「子育て飴 江戸菓子舗照月堂 (ハルキ文庫 し 11-12 時代小説文庫 江戸菓子舗照月堂)」和菓子屋で職人を目指しているなつめ。だ…

読了本

「ミルナート王国瑞奇譚(下)狼さんは女王陛下を幸せにしたい! (ウィングス文庫)」ハッピーエンドは正義。 「まだ温かい鍋を抱いておやすみ」食べ物がでてくる短編集。 「螢草 (双葉文庫)」ちょっとした過去がある菜々は、武家で女中として働いていたが、とて…

読了本

「やまとは恋のまほろば 1 (LINEコミックス)」 「雑貨店とある 2 (芳文社コミックス)」

読了本

「わたしの幸せな結婚 三 (富士見L文庫)」 「小さき者たち」犠牲としての死を自ら選ぶことにより、高い身分として扱われる献上人。早川書房がこういうのソフトカバーで出すの珍しいなあ。それを選ぶものたちは、なぜその道を選んだのか。それぞれに辛い人生…

読了本

「むすぶと本。 『外科室』の一途 (ファミ通文庫)」本の声を聴くことのできる「むすぶ」くんのお話。 「はじまりの空 日本橋牡丹堂 菓子ばなし(六) (光文社文庫 な 43-7 光文社時代小説文庫 日本橋牡丹堂菓子ばなし)」ちょっととんとん拍子過ぎて、あれ?こ…

読了本

「わたしの幸せな結婚 (富士見L文庫)」「わたしの幸せな結婚 (富士見L文庫)」 「聖女のはずが、どうやら乗っ取られました 1 (オーバーラップノベルスf)」 「化け芭蕉 縁切り塚の怪 (角川文庫)」

読了本

「菓子屋横丁月光荘 文鳥の宿 (ハルキ文庫 ほ 5-3)」雛祭りの話がよかった。イベントってやりかたがいくつもある中から選び出すのが楽しいんだろうな。 「人間には闇も必要ですよね」 「菓子屋横丁月光荘 文鳥の宿」(ほしおさなえ・角川春樹事務所ハルキ文…

読了本

「手紙社のイベントのつくり方」イベントの主催、カフェなどをしている手紙社の本。予想していたより面白かった。東京蚤の市には何回か行っていて、センスいいなあと思っていたのですが、そういうわけだったんですね。そりゃー心構えが違うわ。 「雑貨店とあ…

はたらく細胞

昨日、タモリさんのNHKスペシャルの細胞がどうウィルスと戦うか、というCGの番組を見た後でこれ見ると、非常に面白い。

読了本

「ベイカー街の女たち ミセス・ハドスンとメアリー・ワトスンの事件簿1 (角川文庫)」ハドスン夫人とメアリー・ワトスンが主人公のミステリ。ホームズが追い返した依頼人の女性の話を聞いて、解決しようと乗り出した二人だが……。ハドスン夫人の一人称で淡々と…

角川武蔵野ミュージアム

kadcul.com 角川のマンガ・ラノベ読み放題の図書館があるらしい。秋に始まるらしいけど、荒俣ワンダー秘宝館気になる(笑)。 角川武蔵野ミュージアム完全予約制、7/15チケット前売りスタート、8/1プレオープンとのこと。

読了本

「パラ・スター 〈Side 宝良〉 (集英社文庫)」車椅子テニスでパラリンピックを目指す宝良。プライドが高く、だからこそな高みを目指す姿勢がかっこいい。久しぶりにいいスポーツもの読んだ。

読了本

「後宮染華伝 黒の罪妃と紫の寵妃 (集英社オレンジ文庫)」コバルト文庫のシリーズの続編とのことです。最近東洋後宮ものが流行しているようですが、かなり黒めでした。