なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

「猿神」 「絶品スフレは眠りの味 (コージーブックス)」オーストラリアから借金のためロスに逃げてきたイソベルは、特殊な才能を見込まれて、「毒味」を仕事にすることに?謎めいた組織とか、どこかのーてんきな感じが楽しい作品でした。よいコージー。

読了本

「ゴブリンスレイヤー11 (GA文庫)」 「竜と祭礼3 ―神の諸形態― (GA文庫)」 「翻訳地獄へようこそ」翻訳についてのエッセイ……とは違う気がするけど、いろいろな話。意外と一文一文を挙げて細かく解説してくれていて、面白かった。そして実際に出版されている…

読了本

「ベアトリス、お前は廃墟の鍵を持つ王女 (集英社オレンジ文庫)」政争ものですが、兄弟同士で争うかなりシリアスな展開。兄弟への愛もありつつなところがしんどいけど、なかなか面白かったです。 「狼は眠らない 04」完結……完結かあ。冒険者というにはかなり…

読了本

「加護なし令嬢の小さな村 ~さあ、領地運営を始めましょう!~ (カドカワBOOKS)」だれもが「加護」を持つはずが、加護を持たない令嬢として生まれたツェリが、父の領地を借りて領地経営に乗り出すお話。マンガが面白かったので購入。スキルがつくのって楽しい…

読了本

「転生したら15歳の王妃でした ~元社畜の私が、年下の国王陛下に迫られています!?~ (ビーズログ文庫)」 「王妃ベルタの肖像 2 (富士見L文庫)」夫婦としてなかなか進まない二人が、少し進む。夫の非協力的なくせに……というところが多少いらいらする(笑)。 …

読了本

「契約結婚はじめました。 5 ~椿屋敷の偽夫婦~ (集英社オレンジ文庫)」 「慟哭は聴こえない (デフ・ヴォイス)」手話通訳士の目を通した、きこえないひとと、きこえるひとの世界。家族ができた荒井の世界が、少しずつ広がっていくけれど、問題も起きてきます…

読了本

「悪役令嬢は二度目の人生を従者に捧げたい (ビーズログ文庫)」推していた従者の「お嬢様」となったが、ヒロインたちは思わぬ行動に出て……。最近推しものが好きかも。 「ながたんと青と-いちかの料理帖-(5) (KC KISS)」ちょっと次へのステップという感じでし…

読了本

「蟲愛づる姫君の純潔 (小学館文庫キャラブン!)」いろいろなかたちの愛、ではあるけど、ヒーローの病みがどんどん進む(笑)。いいぞー、もっとやれー。 「弁当屋さんのおもてなし しあわせ宅配篇 (角川文庫)」主人公が変わり、これはこれで面白い。続けてく…

読了本

「寄席品川清洲亭 (集英社文庫)」品川に新しく作られた寄席の清洲亭。大工の棟梁を兼ねた席亭の苦労はとまることなく……。期待よりかなり面白かった。落語だけではなく、寄席の運営とか、人情話とか、けっこう広め広めだった。 「「空気」を読んでも従わない:…

読了本

「ホラー女優が天才子役に転生しました: ~今度こそハリウッドを目指します!~ (ガガガ文庫)」主人公は5歳で、転生前は伝説的なホラー女優。今度はハリウッド女優になる!とオーディションに参加。子役……好きなんです。めちゃくちゃ好きなんです。でも、それを…

読了本

「リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 ―翼に焦がれた金の海― (集英社オレンジ文庫)」 「少女と猫とお人好しダークエルフの魔石工房(2) (BKブックス)」 「モブに転生したら、断罪後の悪役令嬢の身代わりにされました (フェアリーキス ピュア)」 「ゆうづつは…

読了本

「秩父あやかし案内人 困った時の白狼(ハク)頼み (宝島社文庫)」祖父の跡継ぎとして、印刷所の社長になったちょっと頼りなげな青年が、オオカミのかたちをした…なに…?と謎に取り組む。香月沙耶さんの新作。主人公がめっちゃ癒し。 「鎌倉香房メモリーズ 3 (…