なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 空き家課まぼろし譚 (講談社ノベルス)」空家を有意義に使うためにできた「空き家課」の新米、明くんは、課長の小学生の娘である汀にもなめられるような草食系男子。汀は写真を撮った場所で触れると、撮った時点のまぼろしを出現させるという能力があることを知ったが、彼女自身は、特にその能力に興味はなく……。「空き家課」という魅力ある設定と異能、そして生意気な小学生女子という魅力ある組み合わせ。これで面白くないはずがない!「わくらば日記」が好きな人は面白いかも。二話目の「架空シリーズ」面白すぎやで!ちょー読みたいで!ボードゲームってのが、またよすぎるよね!!オタクのつぼつきまくりさ! それだけではなく、最後の話では思いがけなくすごくぐっとくる話だった。秘密にしていた理由はそうでもなかったけど、写真にひかれる理由が、すごく。もっと読まれるべきだと思う。おすすめ!

 いままで見て来た数々の写真。そのなかに写っていた、実際には会ったことのないたくさんの人たち。世界中の僕の見たことのない無数の写真に刻まれた人たち。写真というものができる前の、写真に刻まれることがなかった人たち。
空き家課まぼろし譚 (講談社ノベルス)」(ほしおさなえ講談社ノベルス)p279より

  • 聖グリセルダ学院の試練 (ルルル文庫)」暗殺者となるべくして育てられたのに、仕事をする前にお役御免になってしまったティエサ。一般の学生兼護衛としてグリセルダ学園に通っているが、なかなか「一般人」は難しくて……。学園ラブコメ。今回は臨海学校編。とても両思いとは思えん……(悶絶)。ご愁傷様です。次の巻でおしまいかー。もっと続けてもいいかなと思いますが……神様はこの話には必要なのかなあ……ラストでミステリっぽくいってくれることを期待。