なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

少女漫画経験値(白泉社限定版)

 SHIROさんの作成された、少女漫画経験値(白泉社限定版)をやってみようと思います。
===============
少女漫画経験値(白泉社限定版)
ルール:
■基本的に白泉社で描いてる人、あるいは過去に描いてた人
■知らない:× 知っているだけ:△ 作品を読んだことがある:○ 購入したことがある:◎ をつける
■100人居ます、暇なときどうぞ
<あ>
愛田真夕美 ○「マリオネット」をちこっとだけ……ほぼ読んだことないです。
明智抄   ◎なんか一冊だけ買ったことあるようなきがします。
麻生みこと ◎「天然素材でいこう。」はかなり好きでした。最近大御所的になってきましたね。
安孫子三和 ◎「みかん・絵日記」は一時もってたかなあ……。微妙に私とは合わない作風な気がします。
天原ふおん ◎初期はあまり好きではなかったのですが、「カタリアツメベ探訪談」は大好きです。意外とシビアな展開の話が多いのでは。
樹なつみ  ◎「OZ」のムトーは私のアイドルでした。
絵夢羅   ◎「七色の神話」収録の「目撃者」はなぜかはっきりと記憶されていました。
遠藤淑子  ◎私と好みが合う方がよくおすすめしているのですが、どうも絵に抵抗があってなかなか手を出しきれていないです。感動ものがおおいのかなあ。
岡野史佳  ◎少女マンガでSFしている、数少ない作品もかいている方だと思います。デビュー時から大好きです。
岡野玲子  ○「陰陽師」を貸してもらって読みました。まだとちゅう。

<か>
加藤知子  ◎「天上の愛 地上の恋」をとちゅうまで買ってほうりっぱなし。
神谷悠   ○中学ぐらいのときに友達に「魔天の翼」を貸してもらってました。
河内美雪  △コメディらしいので未読。
河惣益巳  ○「サラディナーサ」ぐらいから、たまに読んで面白いなあと思ってました。「玄椿」をいつか集めたい。
川原泉   ◎「わはは」とか「ミカエル」が好きです。
かわみなみ ◎「まり子闘争」ぐらいからかな。白泉社ではないですが、「月の行方」が一番好きです。
喜多尚江  ◎「真夏の国」が大好きでした。他の短編も好きです。
木原敏江  ○最近、初めて読みました。あまり合わないかなあ……。
草川為   ◎「ガートルード」の後、つづかないなあと思ったのですが、「十二秘色のパレット」は違った色でよかった!
玖保キリコ ○
倉多江美  △
桑田乃梨子 ◎別の会社ですが、「豪放ライラック」もいいですよ〜。
神坂智子  ○「蒼のマハラジャ」を一時読んでいました。もう一回読みたいなぁ。

<さ>
冴凪亮   ○増刊とかに載った短編を読んだり。あまり興味ないです。
酒井美羽  ○コミックス買ったことはないですなあ……。なんとなく(笑)ピンク色のイメージ。
坂田靖子  ○「黄金の梨」を借りて読んでみたのですが、……哲学?よくわかりませんでした。
サカモトミク ◎猫町アパートメントシリーズ、特に「大小熊」は大好きです!
桜井雪   ◎「ショート寸前!」の初期は好きでした。
佐々木倫子 ◎今はすっかり青年誌の顔ですねえ……。
ささだあすか ◎たぶんほぼデビューからのおつきあいかと。センスがぴったり合う珍しい方です。
椎隆子   ○「麒麟」を読んでいたような……記憶があいまい。
柴田昌弘  ○「ブルー・ソネット」は最初だけ読んだことがあります。
清水玲子  ◎ジャックファンです。特に短編ジャック。とほほなところがよいです。
杉山志保子 ◎ばくシリーズ、続き出て欲しいなあ……というか他でもいいからかいてほしいです。

<た>
高尾滋   ◎「人形芝居」は傑作です。丸い絵かかせたらものすごく丸い(笑)ですね。
高口里純  ○「あすか」を最初の頃、読んでました。あすかちゃんママが好きです。
高橋由紀  ○「われら混線合唱団」ぐらいかなあ……あまり好みではないです。
高屋奈月  ◎「幻影夢想」がだんぜん好きです。
橘裕    ◎「Honey」で復活しました。
立野真琴  ◎「CUTE×GUY」にこんなにはまるとは……。女の子が男の服を着ているところが爆発的にセクシーです。
田中メカ  ◎「お迎えです。」が好きでした。ナベシマさんと安易にくっつけたりしないところに好感持てます。
筑波さくら ◎「目隠しの国」を最初のうち買ってたかな。今はあまり興味がないです。
津田雅美  ◎「カレカノ」は一時はまりました。理論で攻める派ですね。
藤丞めぐる ○あまり興味がない花とゆめ系の一人。

<な>
なかじ有紀 ◎読んでたのは一時だけかなあ……純真な若者たちですね。
中条比紗也 ○
仲村佳樹  ○
那州雪絵  ◎「月光」「嵐が原」もおすすめです。
成田美名子 ◎この系統にのめり込んだのは「CIPHER」わかつきめぐみさんの「せい」です。アニスが大好きでした。
猫山宮緒  ◎「今日もみんな元気です」の初期は好きでした。だんだんどろどろしてきちゃったのが残念。繊細な絵柄ですね。
野妻まゆみ △読んだという記憶がありません。
野間美由紀 ◎あまり持ってませんが、宝石のシリーズが好きかな。NEXTゼネレーションも好きです。

<は>
葉鳥ビスコ ◎「桜蘭高校ホスト部」を初期は買ってました。その前はあまり……。
原なおこ  ○
ひかわきょうこ ◎「時間をとめてまっていて」が大好きです。だんぜんミリアム。
樋口橘   ◎「学園アリス」の初期まで買っていました。
日高万里  ○「時間屋」の初期とか。
樋野まつり ○
平井摩利  ○「LaLa DX」で読んでました。でもあまり好きではないかな。
日渡早紀  ◎「ぼく地球」は捨てられません。すごい影響力でしたね。
福山リョウコ ◎
藤崎真緒  ◎「1+1」にはかなりはまってます。白泉社系には珍しく、エロありだったり。
藤田貴美  ◎刹那的な作品もままありますが、エンタテインメントな作品もあります。今も大好きです。
星崎真紀  ◎最近はレディースでブレイクしつつありますね。
星野架名  ◎「レイラ」とかが好きです。

<ま>
牧あけみ  △
松川祐里子 △
松下容子  △
マツモトトモ ◎「キス」のスタイリッシュな絵柄がよかったです。
魔夜峰央  ○
美内すずえ ○劇中劇万歳!「妖鬼妃伝」も印象に残っています。
水野十子  ◎オリジナルももっとでてほしいなあ。
緑川ゆき  ◎たぶんデビューぐらいから読んでいます。センスがとても好き。
三原順   △
武藤啓   ○ どうも合わないです。
めるへんめーかー ○
望月花梨  ◎最近寡作ですが、私の好きな路線をほぼぴったりと描いてくれる貴重な方です。
本橋馨子  △
森生まさみ ◎「感嘆符なしでは語れない」の逆年齢差とかの甘甘ストーリーもいいですが、サスペンスも面白いです。
森川久美  △
森次矢尋  △
杜野亜希  ◎「リバース!」から買い始めました。安定して面白いですね。キリカシリーズも全部読んでます。
杜真琴   ◎「PPMの卵」「ダーク・ワンダー」の頃の短編が非常にレベルが高いです。

<や>
谷地恵美子 ○白泉社から出してたんだ……。「サバス・カフェ」とか読んでました。
柳原望   ◎「まるいち的風景」をもっと読みたい!
山内直美  ○「ざ・ちぇんじ!」がものごっつい好きです。
山岸凉子  ◎「舞姫」にこんなにはまるとは……!
山口美由紀 ◎「V−Kカンパニー」を持ってたかな。なぜかファンタジー系にはあまり興味がない。
やまざき貴子 ◎やっぱし「ムシ」シリーズっしょ。
山下友美  ◎「D.J.」シリーズ大好きでした。人情というか……朴訥とした感情がいいですね。
山田南平  ◎「オトナになる方法」までは耐えられたのですが、だんだん自分に合わなくなってきました。
山中音和  ◎「ロリータの詩集」にははまりました。でもタイトルですすめにくい(笑)。
由貴香織里 ◎派手な外観ですが、意外と骨太でエンタテインメントな話をかく方です。昔の短編もおすすめ。
吉村菜由  △
米沢りか  ◎初期の頃読んでました。

<ら>
羅川真里茂 ◎「お天気」が好きです。
六本木綾  ◎「Face」あたりの短編が好きです。

<わ>
わかつきめぐみ ◎私の原点。文庫以外は全て持ってます。「水のソルティレージュ」があきらめられません!
和田慎二  ○買ったことは……ないかな……?昔のシリアス短編とかもいいですね。
渡辺祥智  ◎「funfun工房」とか。典型的な白泉社系の方ですよね(笑)。

<おまけ:0〜5人までご自由に>
斎藤けん ◎最近はちょっと切れ味がなくなったなあとは思いますが、「花の名前」1巻はものすごかった!
ふじつか雪 ◎「金魚奏」の最初の回を読んだ時は、耳の聞こえない人との恋愛をここまで描いてくれるとは想像もしませんでした。デビューから結末まできちんとできたよい作品になったと思います。
林みかせ ◎「地球行進曲」は、ありがちな恋愛とは違う路線で、生きていくことをちゃんと描いた作品だと思います。
川瀬夏菜 ◎「ラピスラズリの王冠」以降が好きです。非現実的な素材を使いながらも、現実に生きる人と同じ悩みを持つという、じつに白泉社らしい作品だと思います。
藤方まゆ ◎ほぼコメディは読まないのですが、「あぁ愛しの番長さま」はなんか好きです。

===============
 ……長っ(笑)。さすがに×はないっすね。このリストでは……名前を見ると絵が思い浮かべられる。もう長い付き合いだもんなあ。白泉社とは。まあ、けっこう初期は読んでたとかいうのが多いですが(笑)。一度は試しているということで。最近のLaLaとかはさすがに読めない作品が多くなってきましたが、まだLaLaDXは面白いですね。これからも末永くおつきあいしていきたいです。