なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2007年度に私が読んだマンガのベスト5

 こんなに何回も読み返すことになろうとは。アニメがきっかけで読みはじめました。アニメの特に初期もできがいいけど、マンガもものすごく盛り上がる。
 野球マンガですが、ふだんスポーツもの読まない人にもおすすめ。たぶん、球児の視点だけではなくてそれを見ている人たちの視点も入ってるのが魅力だと思います。
おおきく振りかぶって (1)おおきく振りかぶって (2)おおきく振りかぶって (3)おおきく振りかぶって(4) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(5) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(6) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(7) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)

「エースが欲しい!?」
「ほっ」
「欲しい!」
「欲しい!!」
 「おおきく振りかぶって (1)」(ひぐちアサ講談社コミックスアフタヌーン)P144より

「お前 力 全部出してんだろ
 守ってりゃそれはわかるから 一緒にベンチ帰ろうぜ!」
 田島悠一郎おおきく振りかぶって (2)」(ひぐちアサ講談社コミックスアフタヌーン)P197より

「オレは 勝ちたいんだ!」
 加具山「おおきく振りかぶって (3)」(ひぐちアサ講談社コミックスアフタヌーン)「基本のキホン!」P216より

「スタンドからたたき出してちょうだい!」
 百枝マリア「おおきく振りかぶって(4) (アフタヌーンKC)」(ひぐちアサ講談社コミックスアフタヌーン)P136より

 …ああ… これで夏が 終わ……っ
 阿部隆也おおきく振りかぶって(6) (アフタヌーンKC)」(ひぐちアサ講談社コミックスアフタヌーン)P179より

「阿部がふっとぶと思ったのか!」
 田島悠一郎おおきく振りかぶって(7) (アフタヌーンKC)」(ひぐちアサ講談社コミックスアフタヌーン)P189より

「三橋!! あとのことはまかして お前の一番いい球 投げろ!!
 お前の投げる球なら 誰も文句ねェから!!」
 花井「おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)」(ひぐちアサ講談社コミックスアフタヌーン)P124より

  • 「レディー・ヴィクトリアン」全20巻(もとなおこ・秋田書店プリンセスコミックス)

 英国のヴィクトリア朝時代に、家庭教師として働くベルが、殺人事件の犯人の疑いを受けて投獄?疑いを晴らすために、「銀のレディー」とあだなされる侯爵令嬢エセルと、雑誌社社長のノエルが助力してくれた。お礼に出かけたベルは、エセルの大変な秘密を知ってしまう!
 ちょっと昔の少女マンガが好きなら強烈におすすめです。最初の数巻を絵柄とストーリーにひかず読んでいくと、ものすごく面白くなってくること、保障します。主人公はあくまで元気で無謀で思いやりのある、ロマンティック好きなのに現実世界ではとほうもなく現実的、というベルですが、レディー・エセルと彼の過去から現在、そして未来という物語が読ませるものにしました。素晴らしい物語を読ませてくれてありがとうございます、とお礼をいいたくなりました。
レディー・ヴィクトリアン 20 (プリンセスコミックス)

「エセルという存在」
 レディー・エセル・コンスタンシア「レディー・ヴィクトリアン 20 (プリンセスコミックス)」(もとなおこ・秋田書店プリンセスコミックス)より

 異文化の間の埋められないギャップの話。けして「楽しい」といえる作品ではないけれど、ぐさっと残していってくれました。
鎖衣カドルト (ウィングス・コミックス)

 耳の聞こえない大学生と高校生のラブストーリー。白泉社らしい、心理描写を丁寧につづった作品です。絵柄は華やかさには欠けますが、「両思い」になってからの話づくりが上手いなあと思いました。
金魚奏 第2巻 (花とゆめCOMICS)

「私 雅生さんのこと ぜんぜん分かってなかった…
 大事な人の音を聞けないことが こんなにつらいと思わなかった…」
 平山飛鳥「金魚奏 第2巻 (花とゆめCOMICS)」(ふじつか雪・白泉社花とゆめコミックス)P103より

 短編集でも、質がスペシャル高い!これだけでも、ヴィクトリア朝時代のマンガとして、単独で楽しめそうです。
エマ 8巻(DVD付き特装版) (BEAM COMIX)ビームコミックス エマ 8巻(通常版)エマ 9巻 (BEAM COMIX)