なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 花に降る千の翼 碧翠の剣 (角川ビーンズ文庫)」南の島嶼王国、タルマレイの世継ぎの王女イルアラと、異界ラロヘンガから彼女の護衛のためにきているエンハスの恋愛・政治ありのファンタジーのシリーズ第二弾。今回はお見合いをすることになってしまったイルアラが、本人なぜ動揺しているのかわからず動揺する話。イルアラは恋愛に鈍い、と紹介にあったのですが、こ、ここまで鈍いキャラってありですか!というぐらいのラストは笑った。めろめろなエンハスはご愁傷様です……。
  • 天と地の守り人〈第1部〉 (偕成社ワンダーランド)」皇太子チャグムの行方を密かに探るバルサの道行きを心配しているタンダだが、彼もまたこの事態に巻き込まれていく。他人の心を推し量ってこちらの行動を決める、というのもこのシリーズの醍醐味。敵と味方が入り交じるのはたのしーっすね〜。中盤のバルサには、もう作者に乗せられました。ほんとにそーすんのかとおもったよ。もー。はらはらさせやがって☆ラストはもう、次巻への期待でいっぱいです。明日読もうっと。

「殺してほしいなら、やってやろう。――そうでないなら、自分の負債を他人にあずけるようなまねは、やめな。」
 バルサ天と地の守り人〈第1部〉 (偕成社ワンダーランド)」(上橋菜穂子偕成社ワンダーランド)

  • WONDER! 8 (ジュールコミックス)」犬のワンダーと一緒に暮らしている一家の話。と言うと、ほのぼの家族ものかと思われそうですが、単なる子育てものではない、「ふつう」に生きる人たちの人間らしいところを見せてくれるマンガです。普通に語ると、説教臭く感じられてしまいそうなことも、そうはならずに、すこし下手なやり方で示してくれるので、素直に読めます。善人くささがないというか、押し売りの善がここにはない。そこが好きです。このシリーズかなり好きだし、この巻まで続くってことは人気はあるんだろうけど、なにせJOURというあまり本屋で売っていないレーベルなので、なかなか目に留まることは少ないでしょうが、もう少し読者が増えると嬉しいなあ。今回は、卒業と大洋くん帰還決定の巻。そろそろこのシリーズ終わりなのかな?