なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

 今日のひとりごとに読書感想を追加。

  • 天山の巫女ソニン(3) 朱烏の星」不思議な夢を見る天山の巫女たちと一緒に育ったソニンだが、不安定な力のため、天山を追い出されてしまう。しかし、口をきくことのできない王子に拾われ、大きな陰謀に巻き込まれていく、という韓国風ちょっとファンタジー入りの基本的には政治ものシリーズ。今回は、巨山という国に王子と一緒に向かったソニンだが、そこには孤独な王女がいました。基本ストーリーは「彩雲国物語」と似てるなーと思っていたのですが、最近の「彩雲国物語」とはちょっと違うかな。天山という地上とはかけはなれた世界で育った無欲なソニンが、冷静にいろんな国の人々の生活を見て、少しずつ変わっていく話になっています。細かい生活に、政治の影響が見えるよね、という描写がなかなか他の作品にはないので面白いです。今回は、ちょっともりあがりに欠けたかな。いままでがあまりどんでんがえし多かったから期待してしまった。