なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ウースター家の掟 (ウッドハウス・コレクション)ジーヴスシリーズ。長編はちょっと苦手で、なかなか読み進まなかった。短編はすげー面白かったのになあ。なんでだろ。テンポがよくないと感じるのかなあ。ジーヴスもあまり冴えなかったし。残念。
  • 光の精煉師ディオン 天才指揮者とオペラ座で (角川ビーンズ文庫)」精煉師、という特別な石を基にして物質を精製する錬金術のようなことができる者ばかりを集めた隊に所属する少年、ディオンとフェルナンドの物語、第四弾。今回は、演奏することによって潜入捜査!ということです。なかなか面白かったので自腹で買ってみました。あまり深く考えず、出来事を楽しめる人は楽しめるかな。前巻までで第一部、という感じでシリアスムードはいったん休憩で、今回はまたゆるいコメディに戻ってました。男の子ばっかりですが、友情のみなので、そーゆーのが好きな人にはおすすめ。

 同時にしゃべる描写って、よくありますが、この書き方は初めて見ました。なかなかいいっすね。フェルナンド、この調子だと毎巻女装入れられそうですな。夢幻貴族様も期待しているだろう。

「でも本当によく−−」
「「「お似合いですよ」似合ってるよ」似合ってるわ」
 ヘルマンとディオンとアマーリエ「光の精煉師ディオン 天才指揮者とオペラ座で (角川ビーンズ文庫)」(村田栞・角川ビーンズ文庫)p94より