なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

 今日のひとりごとに読書感想を追加。

  • 病気の魔女と薬の魔女」伝染病を擬人化した「病気の魔女」と対伝染病の薬を開発する「薬の魔女」の対決記録。登場が予告されている「N5H1インフルエンザ」についての布教のためにつくられた児童向けの物語。はー、ワクチンってこうやってつくるんだ、というほど現実のつくりかたに多分即して描かれていてわかりやすかった。ワクチン受けた方がいいのかなあ……。
  • 洗い屋お姫捕物帳―まぼろし若さま花変化武家屋敷を引越する際に、活躍する「洗い屋」の一人娘、姫ちゃんを主人公にした捕物帳。「洗い屋」という職業は初めて聞きました。なかなか面白い職業だなあ。でも、今回の話とはあまり関係ないよね?(^_^;)いや、面白かったし、特にすずめくんはなかなかいい役どころだったんだけどさ。けっこう一般的でない言葉もたくさんでてきてたんだけど、注釈とかなくて、本来の読者であるこどもたちに理解できるのかなあ、と思った。ちょっと知識がないと雰囲気がわからないだろうから、時代ものってあまりこども向けにないんだろうなあ。
  • あくじゃれ―瓢六捕物帖 (文春文庫)」瓢六は捕えられてしまったが、実は裏の道に通じたインテリ人間だった素性を知り、捕物をさせるため、牢に飼い殺しにすることにしたお上。捕物を重ねていくと、だんだん瓢六と仲良くなっていくが……。まずまず面白かった。でも、やっぱり諸田さんは女性が主人公の方が面白いかな。男性だと、なんか普通。自分が、単に男性主人公の時代ものあまり好きではないだけかも。
  • 絶対可憐チルドレン 11 (少年サンデーコミックス)」皆本さん過去編。おお、いいねえこのエピソードは。こういう切なさ同居、未来がわからないのがいいことなのか悪いことなのかわからない、というところがこのストーリーの醍醐味だと思う。