なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

TOVクリア

 「テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付き - PS3」をクリアしました。二カ月ぐらい遊んだか……価格分は十分楽しめました。素材集めに熱心になったり、サブイベントこなしたり、特技を開発したり。今までのシリーズから蓄積してきたんだろーなーというところもよかったですが、ストーリーもよかった。ただの箱入りだったお嬢様が少しずつ変わっていく(戦闘後のかけあいでもわかる)ところとか、男同士の友情(まあたぶん狙ってますが)とか。主人公のユーリは最初からあまり変わらないといえば変わらないのですが、少し仲間を信用するようになったかな。預けられるものができた感じが伝わってきました。主人公がふらふらしていないので、そこが安心して見ていられる要因だと思います。ふつうの主人公っぽいキャラクターは、別のキャラクターが担当してくれるという、大人が楽しめるRPGだと思います。おすすめー。ボスキャラ前の会話は、各キャラクターごとに用意してあるというのがプレゼント的でまたよいですね。そして、その後にまたNEW GAMEしてみると、ああこんなところに伏線が、と気付けて面白かったです。たぶん二周目はラストまではいかないけど、少しだけでも最初からやってみるとまたいい味があると思います。

テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし) - PS3

テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし) - PS3

 アタッチメント系は

暴走男
いぬしっぽ(パティ)
小粋なポニーテール+フレームレスメガネ
求道者+イヤリング
高き頂を制す黄金騎士+絆創膏

でした。あとはデフォ装備。なにげにツンデレちゃんが一番好きだったかも。