なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 銀二貫」大阪の商人である和助は、敵討ちの現場に行きがかり、一人の孤児を拾う。和助は寒天問屋で彼を丁稚として雇うことにする。銀二貫がぐるぐると回って行く様が描かれていた。金は使いようだよなー……。寒天についての開発話も面白く読めました。町人ものとしてよかったです。
  • カラスの親指 by rule of CROW’s thumb」タケさんとテツさんは組んで詐欺をしている。ある日拾った「まひろ」は、タケさんがかつて死へ追い込んだ女の娘だった。まひろと同居することになった二人だが、最近タケさんに対するいやがらせが起こり始めていて……。うーん、これだけ苦いストーリーだったら、もっとガツっとすっきりさせてほしかった。最後まで苦い味が残りました。
  • 津軽百年食堂津軽の地で百年続いた食堂の四代目になるかどうかで、大森陽一は悩みながら東京でピエロをしていた。同郷の女の子と知り合い、付き合うようになってからは更に悩む。いい話なんだけど、それだけに表紙との本筋の乖離、過去話の重みがちょっと少なくてもたいなかった。もうすこしバランスがよければ良作になったんじゃないかなー。もったいない。本筋の現代のじりじりはよかったです。よい人ばかりの話なので、そういうのが苦手な方にはおすすめしません。