なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2009年度に私が読んだ新人小説ベスト3

「鳥は星形の庭におりる」(西東行・講談社X文庫ホワイトハート
鳥は星形の庭におりる (講談社X文庫ホワイトハート)
 貴族の幼い娘、プルーデンスは愛していた祖母を喪い、聡明であるゆえに家族で孤立していた。祖母の故郷、アラニビカ島に家族で向かう途中、港で青い衣をまとった詩人を道連れとするが、彼はどこか怪しげな男で……。アラニビカ島に眠る謎の塔をめぐるミステリ。
 12歳なんだけど10歳ぐらいに見える、理知的で行動的だけれど、大人なわけではないプルーデンスがとにかく魅力的。表紙イラストが、彼女と詩人の魅力をとてもよくあらわしていると思います。詩人は、こういうストーリーでは虚弱なタイプに描かれることが多いけれど、色黒だからか、しっかりとした骨格の男、というイメージて、そこが今までの物語とは違っていて新鮮だった。ミステリ風な物語も、しっかりとした情景描写もよくて、世界をたんのうできました。ファンタジーは、抒情に流そうと思えばいくらでも流せるけど、この物語はしっかりと地に足がついた、肉体がある人間がいきている感じがとれて、そこがとても私の好みだった。

「でもお前が単純だと言った五角形の中にも黄金比はあるのよ。正五角形の一辺と対角線との比はすべて黄金比となるの。そして正五角形の交わる対角線は、互いに他の対角線を黄金比に分けるわ。正五角形の中には多くの黄金比、つまり美が隠されているのよ。人が賢くなれば、正五角形の中にもっと美しさを見つけられるかもしれないわ」
ロッティ「鳥は星形の庭におりる (講談社X文庫ホワイトハート)」(西東行・講談社X文庫ホワイトハート)p74より

サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY」(河野裕角川スニーカー文庫
サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)
 異能者たちが現れてきた咲良田市では、「管理局」が異能者たちを取り締まっている。「管理局」に目をつけられているケイと美空、その能力からペア扱いされ、二人で管理局からの依頼をこなしていた。今度の依頼は、「猫を生き返らせてほしい」というもの。美空が「リセット」ということにより、世界は「セープポイント」まで巻き戻す。そこは、まだ猫が生きている世界――。
 乙一米澤穂信を想起する流れるような透明感のある文章でした。特異なキャラクターではないので、あまりライトノベルぽくはないんだけれど、メインストーリーはライトノベルぽく異能を扱っている。美空がなんでそこまでケイに懐くのかとか、もれているところはあるけれど、この文章だけでもすごくよかった。これからが楽しみです。このシリーズだけに縛られず、いろんな作品を書いていってほしいなあ。一般文芸でもいけそうな気がする。女性にもおすすめです。

「雨の日、濡れている人がいたら、傘に入れてあげましょう」
ケイ「サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)」(河野裕角川スニーカー文庫)p297より

耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳」「耳刈ネルリと奪われた七人の花婿」(石川博品エンターブレインファミ通文庫
耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)耳刈ネルリと奪われた七人の花婿 (ファミ通文庫)
 王太女のネルリと同級になった学生たちのお話。ラブコメではなく、妄想ありの異世界学園コメディ。異なる文化の違い、信じるものの違い、そこから起きることなどが身につまされる、というぐらいよく描写されていました。そしてそれと同時に描かれる妄想の世界(笑)も面白かった。二巻は妄想分がだいぶなくなり、そしてそして、劇がものすごくよかった……!この劇見たいよ!いろんなとこからネルリが現れるのちょー面白そう!ばらばらなみんなが少しずつ力を合わせていくところとかもよかったけど、何より劇が盛り上がった。おもしろー。ネルリらしさは薄れたかもしれないけど、その分間口を広げたかも。最初の巻を読んでダメだった人も読んでみては。