なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ペニーフット・ホテル受難の日 (創元推理文庫)」英国エドワード王朝時代。夫の後を継いでホテルの支配人となったセシリー。今日は大きなイベントが開かれるはずだったのだが、使われるニシキヘビ(笑)が行方不明。その上転落事故が発生?英国のその時代にしては女性が元気なコージーものでした。なんといってもバックスたんのかたくなさが愛らしかった。これは続き読みたい。

「ねえ、バックス、もしもそんなにガチガチに凝り固まっていなかったら、あなたももっと楽しい人だったでしょうにね」
ペニーフット・ホテル受難の日 (創元推理文庫)」(ケイト・キングズバリー・務台夏子訳・創元推理文庫)p185より

  • 魔法使いクラブ」小学四年生のときに幼馴染の友達は「魔法使いクラブ」をつくり、魔法の訓練をしていた結仁。しかし、中学、高校と成長していくにつれ、いろいろな絆が壊れていくのを目にしていった彼女は……。なんかラストがやるせないなー。文学はこういうラストなのかしら。なんとなく第一章の印象が深すぎて、第三章とかは後日談ぽくて構成があまりよく感じられなかった。こまごまとした描写はよかったです。装丁がとてもきれい。