なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • シャーレンブレン物語 はじまりの約束 (ルルル文庫)」神殿医師見習いのミナワが、「癒し姫」のユリウスにこきつかわれるシリーズ最終巻。何やらやたら評判いいので順番先にして読んでみた。前巻で大事件が起きて、どどどうなるのっという展開でしたが、ちゃんといろいろと終息しました。よかったー。最初の巻からのストーリーもきちんと通っていて、よい物語になりましたね。作者さん、おつかれさまでした。なかなか大人でも楽しめる、異世界ものの、ファンタジー要素なしの政治なども入ったよいシリーズになったと思います。神殿の腐敗がものすごい(笑)。シリーズ次作も期待してます。(にこにこ)

「この国を守ってきたのは<癒し姫>じゃない。ミナワのような、志をもった、たくさんの人達の努力だ」
ユリウス「シャーレンブレン物語 はじまりの約束 (ルルル文庫)」(柚木空・小学館ルルル文庫)p148より