なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 迷宮街クロニクル3 夜明け前に闇深く (GA文庫)」「迷宮街クロニクル4 青空のもと 道は別れ (GA文庫)」京都に突如現れた地下迷宮。そこには見たこともないような怪物たちが生息している。それらを狩り、生活の糧とする者たちがいた。その死亡率は14%。異常に高い死亡率だが、それに対する各自への見返りのため、彼らは今日も地下へ潜る。最終巻。ライトノベル、というよりは、大人が「シゴト」をする話のような気がした。その心構え、気構えってこういうもんだよね、ということを言われたような。特に三巻あたりは決断をした真壁よりも、他の人の方に焦点が合ってしまったので、視点がふらつき気味だった。その点を楽しめる人だったらおすすめ。「人類の剣」関係もなあ……異能レベルの話なので、そういうのが少ない方が私は好きだな。明確なストーリーというよりは、この世界に生きている「大人」たちを楽しむ話だと思いました。この人の他の作品も読んでみたいなあ。

「なんも知らん奴が、わかったようにまとめるのはやめえや。みんなのために死んだとか勝手に美化するのはやめて。んなつまらん理由で死ねるかアホくさい」
マドンナ「迷宮街クロニクル4 青空のもと 道は別れ (GA文庫)」(林亮介ソフトバンククリエイティブGA文庫)p252より

  • WONDER!10 (ジュールコミックス)」ちょっと不思議な犬、ワンダーがいる一家の日常。この河あきらさんの「日常」感覚がとてもぴったりくる。日常の中のちょっとしたキセキがなくてもいいぐらいの。いい人ばかりでないこの現実の。
  • ころころろ しゃばけシリーズ 8しゃばけシリーズ最新刊。 若だんなの目が見えなくなった?若だんなの初恋から始まる事件の謎は……。まあ、可愛いんだけど、もうシリーズは読まなくてもいいかなという気になってきた。