なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 魔使いの過ち 上 (創元ブックランド) (sogen bookland)」魔法使いではなく、邪悪な魔を封じる地味ーな仕事をする魔使いの見習いくんの成長記。なんとなく、「クロニクル千古の闇」に通じるものを感じる主人公だ。こっちのが大人だけど。+お師匠様がダメ男くんだけど(笑)。こんなに上の人がダメなところもある児童文学も珍しいのでは(笑)。 ファンタジー好きにはなかなかおすすめ。ジョーンズとか好きなちょっとひねた人は好きそう。恋愛もあり。下巻も返却期限がもうすぐなので読まないと。
  • あの山越えて 16 (秋田レディースコミックスセレクション)」農家のくらし……一本になってきた?きりきり働くのではなく、まーまー、という感じなのが長くつづいていける秘訣かも。農家には農家の大変さがあると思うけど、これを読むと農家もやってみてもいいかもと思えてくる。(いや、私には無理か……)