なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 子守り魔王と姫騎士団長 (B’s‐LOG文庫)」皇帝の娘でありながら、騎士団長を任じられているけなげな主人公が、継母に命じられて向かったのは、魔王退治の旅。ドジっ娘の彼女は生き残れるのか?最近の新シリーズでは一番面白かった。なんでこれ残してたんだ……でも買ってて正解。魔王のほのぼのというよりは、ドジっ娘の珍道中(ラブコメ的にも)が面白かった。やっぱり従者はおいしい。ファンタジー的にも凝ったつくりで、さすがこの作者。おすすめです。背景がやや南米というのも面白い(絵柄には全く反映されてないっぽいけど(笑))
  • 花冠の騎士(ガーランド) (一迅社文庫アイリス)」彼女は、全てを捨てても手にしたかった力を手に入れた。それで彼女は何をせんとするのか……。少女ものにしてはややハードなファンタジーというよりは伝奇ものでした。神の存在や力の残酷さと、それとは違った次元の主人公の天然さがすさまじいギャップ(笑)。「横柄巫女」と近い感じがするので、リリィ様みたいなキャラが必要かもね〜。
  • ガーデン・ロスト (メディアワークス文庫)」四人の高校生女子の、それぞれの毎日と思うことと恋愛・友情など。これといったストーリーはなく、淡々と語られる感じでした。これだったら紅玉さんじゃなくてもいいんじゃ、とちょっと思ってしまいした。こーゆー系なら、百合をいれるとか、もうひとつぽかりとないと、目をひかないかなあ。悪くはなかった。
  • 神剣アオイ (集英社スーパーダッシュ文庫)」まっすぐなことが好きな僕が出会った、巫女装束のとっぴょうしもない少女。彼女と関わることは、命にかかわる出来事と関わることだった……!伝奇アクション(ラブコメあり)でした。主人公がどうも好きになれなかった。女の子もいまいち……うーん。でも二巻も買ってあるので次は読みます。