なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

息抜きに読むマンガ

 落ち込むことがあったとき、何も考えず楽しみたいときに読みたいマンガをあげてみました。
 基本的に善人・家族ものがあてはまるみたいです。

「このこここのこ」(藤こよみ・一迅社REXコミックス)
このこここのこ 1 (IDコミックス REXコミックス)このこここのこ 2 (IDコミックス REXコミックス)
 親の再婚で新しく家族になった姉妹兄弟。共同生活が始まり、予想もしない一面を見てしまった弟は……。新人オリジナルはデビュー作。恋愛でもない、ただ家族になっていくのを見ているのがとても楽しい。姉がはやくいえば、猫かぶっているわけですが、その化けっぷりと、それに対する同い年の義理の弟くんの淡々としていながらもちょっとドジっ子なところがなごみます。

「晴れのちシンデレラ」(宮成楽竹書房バンブーコミックス)
晴れのちシンデレラ 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)晴れのちシンデレラ 2 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)
 元貧乏人のお嬢様のしあわせだけどちょっとさみしいような苦労話。四コママンガはあまり好きじゃないんだけど、これはとても面白くて大好きです。主人公の春姫ちゃんが、表紙のようなツンデレっぽい人格ではなく、くく、と自分の貧乏根性につい涙してしまうような可愛らしくてけなげな性格、+天然なのがとても好感が持てました。ギャグ顔の菱形の口がとても好き。弟のあたるくんの幼児時代もめちゃくちゃかわいい!

LOVE SO LIFE」(こうち楓白泉社花とゆめコミックス
LOVE SO LIFE 1 (花とゆめCOMICS)LOVE SO LIFE 2 (花とゆめCOMICS)LOVE SO LIFE 3 (花とゆめCOMICS)LOVE SO LIFE 4 (花とゆめCOMICS)
 ぷにぷに双子のベビーシッターのお話。とっにかく双子がぷにぷにしていてたまりません(笑)。ドラマCDもよい出来でした。

よつばと!」(あずまきよひこメディアワークス電撃コミックス)
よつばと! (1) (電撃コミックス)よつばと!  9 (電撃コミックス)
 幼児よつばの日常。よつばはこどもというよりは、「イキモノ」なところが楽しい。私が普段、幼児をつい観察してしまう感じが伝わってきます。レーベルは電撃ですが、少年マンガっぽさはなく、女性に特におすすめです。