なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ふたりの距離の概算」全校でのマラソン大会の日に、「ローエネルギー」で生きる奉太郎はあることをすることを決意する。それには、この春に仮入部した一年生が関わっていて……。んー、いつもの「奉太郎」様らしさがみられなかったような……というよりは千反田がいつもと違ってたからかなあ……残念でした。
  • からくりがたり」多少奔放な同じ高校の女友達たちに係る事件。その裏には、「計測器」という謎の人物が関わっている?んー、ダークな色合いはいつもの通りなんだけど、いまいちすっきりしない感じだった。私はダークでもいいんだけど、もう少しすっきりしないともやもやしちゃうなー。
  • 注文の多い宿泊客 (ランダムハウス講談社文庫)メイン州の島にあるB&Bを経営している30代後半の女性。最近、近隣の大規模開発が問題になっていて……。島が舞台のコージーミステリ……というには、主役が容疑者になるから、ミステリっぽいけど。私は絶対隣の人が犯人だと勝手に思ってた……あはは。だって、あんなに好意ありありっておかしいじゃん!(笑)ちょっと主役が明らかに犯罪行為をしているのがちょっと気になったけど、お菓子はむちゃくちゃうまそうだった……そりゃ太るわ。
  • 怪盗レッド(2) 中学生探偵、あらわる☆の巻 (角川つばさ文庫)」いとこのケイと一緒に「怪盗レッド」をすることになってしまった中学生の女の子、飛鳥。中学生名探偵と噂の白里にやりこめられて不満がたまっていた飛鳥だけど、大変な事態に巻き込まれて……。面白かったー。「名探偵コナン」が好きなこどもとかが好きそうな、こどもが活躍するミステリです。体力勝負と頭の力勝負で担当が分かれているのも楽しいし、今回は普段はローテンションなケイが飛鳥に寄せる信頼が快感だった。おすすめ。

『できるさ。たとえ1パーセントでも可能性があるなら、その1パーセントをつかみとる。――それが怪盗レッドだ!』
ケイ「怪盗レッド(2) 中学生探偵、あらわる☆の巻 (角川つばさ文庫)」(秋木真・角川つばさ文庫)p176より