- 「超人間・岩村 (スーパーダッシュ文庫)」デビュー作。アメコミ部の「超人間」岩村は、「無理」「不可能」という言葉が大嫌いで、今日も人助けに精を出す。表紙から想像したのとだいぶ違うような、そうでないような。どっちかというとタイトルか。「超人間」ということですが、特別な能力は持たない、ただひたすら「可能」を目指す青年、岩村くんの日常です。
- 「テルミー きみがやろうとしている事は (スーパーダッシュ文庫)」誰にとっても「悲劇」に違いないことが起きた。予告の無い死を前にして、どうするか。そんなことを考えさせられる話でした。「死を想う」物語としておすすめです。鬼塚さん自身の話が未消化だったのと、もうちょっとエピソード重ねてもよかったかなーという気がする(薄かったし)。でも雰囲気は満点。もっと読みたいです。
- 「カルバニア物語13 (Charaコミックス)」異世界での宮廷での話、というとかなりイメージと違うな(笑)。かなりジェンダーの問題を深く扱った作品なので、女性におすすめ。絵柄で好みではない人もいるかもしれませんが、私もそうでしたけど物語が面白いのでするする読めました。四巻ぐらいからどんどん面白くなってきます。今回は、かなりどろどろな感じになってきてエキューはかやのそと(笑)。こーゆーの向いてないよね>エキュー。そして「そういうのもアリ」という大人な発言が素敵です。