なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

年末年始に読むライトノベル2010

 去年やらせていただいた、「年末年始に読むライトノベル2009」を今年もやってみます。以下のようなルールで挙げてみました。

ライトノベルレーベルから出ている。
・1巻〜5巻程度で完結している。
・2010年に一冊でも出版されている。
・今年はさらっと読めるというものよりは、読んだ!感を重視。読んだ後、物語の残滓を感じられるような。

「テルミー きみがやろうとしている事は」(滝川廉治・集英社スーパーダッシュ文庫
テルミー きみがやろうとしている事は (スーパーダッシュ文庫)
 誰にとっても「悲劇」に違いないことが起きた。予告の無い死を前にして、どうするか。そんなことを考えさせられる話でした。「死を想う」物語としておすすめです。雰囲気が素晴らしかった。しんみりと読みたい物語です。

「カラクリ荘の異人たち」(霜島ケイソフトバンククリエイティブGA文庫
カラクリ荘の異人たち?もしくは賽河原町奇談? (GA文庫 し 3-1)カラクリ荘の異人たち 2 ~お月さんいくつ、十三ななつ~ (GA文庫)カラクリ荘の異人たち 3 ~帰り花と忘れ音の時~ (GA文庫)カラクリ荘の異人たち 4 ~春来るあやかし~ (GA文庫)
 もののけの世界との接点である、カラクリ荘に住む太一が、最初は人間じゃないみたいだったのに、少しずつ変わっていく物語。説教臭くない、じっと見守るわけでもなくというところがとても好きでした。女の子にもおすすめ。冬に、ぬくぬくとして読みたいシリーズです。

 ――何もかも、壊れるばかりじゃ、ありませんよ。
カラクリ荘の異人たち 4 ~春来るあやかし~ (GA文庫)」(霜島ケイソフトバンククリエイティブGA文庫)p300より

「子守り魔王と姫騎士団長」全三巻(夕鷺かのう・エンターブレインビーズログ文庫
子守り魔王と姫騎士団長 (B’s‐LOG文庫)子守り魔王と姫騎士団長 ?緑眼の咎人? (B’s‐LOG文庫)子守り魔王と姫騎士団長 -神々の祝宴- (B’s‐LOG文庫)
 皇帝の娘でありながら、騎士団長を任じられているけなげな主人公が、継母に命じられて向かったのは、魔王退治の旅。ドジっ娘の彼女は生き残れるのか?家事が超得意の「魔王」様とドジっ娘+従者+弟……?という組み合わせだけではなく、ファンタジー的にも南米の神様というなかなかない設定で面白かった。

「星をさがして」(張間ミカ・徳間書店ノベルズEdge)
星をさがして (トクマ・ノベルズEdge)
 「星の部屋」をつくるためなら(わりと)手段を問わない「妖精遊び」の魔女、ガートルードは、そのために「夜の神」ノクスを召喚した。けっこう強引なのに可愛いところもあるルードも読んでいて痛快。情景がとても彩り豊かなお話で、児童文学と一般向けファンタジーの中間ぐらいの感覚で読めました。黒猫もいい味出していてよかった。

「君はいつも、何かを忘れようとするみたいに空を見上げるね」
ノクス「星をさがして (トクマ・ノベルズEdge)」(張間ミカ・徳間ノベルスEdge)p194より