なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 魔法の誓約上 (最後の魔法使者2) (創元推理文庫)」「魔法の誓約下 (最後の魔法使者2) (創元推理文庫)」第一部から十三年後。愛する人を失い、その代わりに望みもしない力を得たヴァニエルは、<使者>として国のためにその力を力の限り使っていた。疲れ果てたヴァニエルは休暇のため、故郷へ向かうが、そこはそこで、また気苦労が絶えない人たちがたっくさんで……。おーまーえーはーサードかー、というくらいこの世界の神は容赦ないなー……。ラストで「選択した」ヴァニエルの道といったら……いくら<使者>だってそりゃ持たないよ〜……第三部、はやくしてくれ……。読んでいれば面白いし、ヴァニエルの傲岸さも第二部には抑え目になって、(つかへろへろでそれどころではない)読みやすくなったってのに、彼の道は容赦なさすぎ。まあ、第三部で出てくるらしいけど……みんな彼が好きなのに、(つか「あの」父親までも改心するとはおっどろきさ!)彼は全く心安らがないって、そんな一方通行ありかい……。面白かっただけにむなしい。ところで、サヴィル様が大活躍していたのがとっても嬉しいです。このストーリーだと、ヴァニエル以外は生き残れば万々歳っぽいっすね(笑)。

「わしを頑固だと言ったな? サヴィル、そんなのは目くそが鼻くそを笑ってるようなもんだ」
ウィゼン「魔法の誓約上 (最後の魔法使者2) (創元推理文庫)」(マーセデス・ラッキー細美遥子訳・創元推理文庫)p220より

「そしてあんたは孤独になる」
魔法の誓約下 (最後の魔法使者2) (創元推理文庫)」(マーセデス・ラッキー細美遥子訳・創元推理文庫)p282より