なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • よろこびの歌」ヴァイオリニストの母を持っているのに、高校の音楽科を落ち、一般の新設私立女子校への進学をした少女、御木本玲と、玲と同じクラスの少女たちのお話。音楽一辺倒、ではなくて、たまたまやることになった合唱を通して、「選ばれた少女」を通して、「普通の少女」が見つけるものが面白かった。他の作品も読んでみよう。

「私たちらしさを出そうとして出てくるのは私たちらしさじゃなくて、私たちの中の人の、人よりも前に出ようとする心なんじゃないかな」
よろこびの歌」(宮下奈都・実業之日本社)p196より

  • みんなのふこう (文芸)」葉山FMの人気番組「みんなの不幸」で話題のココロちゃんは、ドジで不幸な育ちをしているけれどあっけらかんとしていて、どこかみんなの笑いを誘う。そして、ココロちゃんにあくどいことをしようとする人は、「ほんとうに不幸」な目に遭う……?うむ、なかなかでした。さくっと読める。