なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 風の王国 春の使者 (風の王国シリーズ) (コバルト文庫)」唐の公主として吐蕃に嫁入りした翠蘭の激動の人生を描いた歴史少女小説。ヒーローとみまがうヒロイン、翠蘭の活躍が見事なシリーズですが、今回も活躍・活躍!毎回すばらしく面白いんだけど、今回もよかった。なんといっても燃える!今回もおなじみの「その他の人々」が素晴らしく上手く描かれている。「屍鬼」(小野不由美)と比べてもそん色ないと思います(特にシリーズ後半)。そして、最後には思わぬ人が現れてとてもうれしかったです。そろそろやっておくれだね〜。(にまにま)毛利志生子さんも一般小説に向いていると思うんだけど、デビューしないかなあ。じりじり。ちなみに、今回も恋愛要素はゼロ(笑)。少女ですらない人妻が、王妃として異国の政治に、そしてひとびとのこころをおもんばかって悩む姿になっておりました。おすすめです。

 絶望が、だんだん怒りに変わりはじめたのだ。
風の王国 春の使者 (風の王国シリーズ) (コバルト文庫)」(毛利志生子集英社コバルト文庫)p213より

 ところで、数か月前から、コバルト文庫の紙がとってもいいモノに変わっている。つるっつるだし、以前みたいにすぐ黄色くなりそうにない。ど、どうしたコバルト……(笑)。