なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

今これが旬じゃろ!的な少女向けライトノベルおすすめ

 2010〜2011年に最新刊が出ている(完結/未完結問わず)、最新刊まで五冊以下*1のおすすめ少女向けライトノベル作品です。やや新人より。

「金星特急」1〜4巻(嬉野君新書館ウィングス文庫
金星特急 (1) (ウィングス文庫)金星特急 (2) (ウィングス文庫)金星特急 3 (ウィングス文庫)金星特急 (4) (ウィングス文庫)
 謎の美女金星の婿を決めるためという金星特急は途中下車は許されず、命をもかけた旅。何回もおすすめしていてしつこいですが、やはり。けっこうえぐい展開もアリが大丈夫であれば一押し!次が待ち遠しいです!

「レッド・アドミラル」1〜4巻(栗原ちひろ角川ビーンズ文庫
レッド・アドミラル  羅針盤は運命を示す (角川ビーンズ文庫)レッド・アドミラル    潜入捜査は戦乱の幕開け (角川ビーンズ文庫)レッド・アドミラル  英雄は夜明けを招く (角川ビーンズ文庫)レッド・アドミラル  新艦長は嵐を誘う (角川ビーンズ文庫)
 少女小説界一の伊達男っぷりがすさまじいロディア様(女)がヒロイン。今最も旬なものが多い(と私が思う)ビーンズ文庫中では最もけらけら笑えていいところもある、旬なシリーズです。これからももりあがるど!

「翼の帰る処」(妹尾ゆふ子幻冬舎コミックス幻狼ファンタジアノベルス
翼の帰る処 上 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-1)翼の帰る処 下 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-2)翼の帰る処〈2〉鏡の中の空〈上〉 (幻狼ファンタジアノベルス)翼の帰る処〈2〉鏡の中の空〈下〉 (幻狼ファンタジアノベルス)翼の帰る処(ところ)〈3(上)〉歌われぬ約束 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-5)
 北嶺領を治める皇女の元で働くヤエトは、今日も今日とてひたすらに若隠居を望んでいるのに、望みが叶うあてもなく、それどころか出世街道を望みもしないのに進んでしまう。特に働いている人は爆笑&ぐっとくると思います。皇女とのラブコメ?も鳥も素晴らし〜!もちろん、元々の持ち味のファンタジー設定も!

「神々の迷宮」1〜2巻(西東行・講談社X文庫ホワイトハート
神々の夢は迷宮 (講談社X文庫ホワイトハート)大祭の夜に 神々の迷宮 (講談社X文庫ホワイトハート)
 海に暮らす海人(あま)であるワツレンはある事情から、地上で暮らすこととなった。ひきとられた先は迷宮管理庁。迷宮に入ることは禁じられたワツレンを見守るエトの過去には謎があるようだが……。妹尾ゆふ子さんのファンタジー部分が好きな方なら特におすすめ。

「シスター・ブラックシープ」1〜3巻(喜多みどり・角川ビーンズ文庫
シスター・ブラックシープ 悪魔とロザリオ (角川ビーンズ文庫)シスター・ブラックシープII  林檎と堕天使 (角川ビーンズ文庫)シスター・ブラックシープIII  薔薇と聖歌 (角川ビーンズ文庫)
 女であることを隠しながら助祭をしつつ、「黒い羊」としても暗躍しているコンスタンティン。彼女を狙う様々な男たちの攻防も楽しいです。自分的にはヒース一押し!

「子守り魔王と姫騎士団長」全3巻(夕鷺かのう・エンターブレインビーズログ文庫
子守り魔王と姫騎士団長 (B’s‐LOG文庫)子守り魔王と姫騎士団長 ~緑眼の咎人~ (B’s‐LOG文庫)子守り魔王と姫騎士団長 -神々の祝宴- (B’s‐LOG文庫)
 皇帝の娘でありながら、騎士団長を任じられているけなげな主人公が、継母に命じられて向かったのは、魔王退治の旅。ドジっ娘の彼女は生き残れるのか?従者と弟好きの私としては、外せません(笑)。ファンタジー設定的にもよかったです。

「フィンスタニス統治記」1〜2巻(くりたかのこ・エンターブレインビーズログ文庫
フィンスタニス統治記 夢の楽士と炎の精霊 (B’s‐LOG文庫)フィンスタニス統治記 恋する魔女と水の精霊 (ビーズログ文庫)
 貴族のお嬢様が半精霊やそうでない人たちの力を借りて、特殊な地域の統治をする、というお話。この作者の真摯な姿勢が好きです。

「姫君返上!」1〜4巻(和泉統子・新書館ウィングス文庫
姫君返上! (新書館ウィングス文庫)姫君返上! ‾運命を試す者‾ (新書館ウィングス文庫)姫君返上!-聖者の花嫁となる者- (ウィングス文庫)姫君返上! 聖母に焦がれた者 (ウィングス文庫)
 実は男の子なんだけど、皇女として生活しているアレクが主人公の家族コメディ+政治。女のふりはしているが、中身はしっかりした男の子のアレクがとても好感度高くて楽しいシリーズです。姉のノエルのラブコメっぷりには脱帽!

「夜の虹」1〜2巻(毛利志生子集英社コバルト文庫
夜の虹 (夜の虹シリーズ) (コバルト文庫)夜の虹 灰色の幽霊 (夜の虹シリーズ) (コバルト文庫)
 死人の死の直前の姿を見ることのできる少女、オリガが主人公のミステリ。ロシア帝政時代を舞台にしているのが、とても珍しくて新鮮で、また食べものも魅力的なシリーズです。

「エージェント・コード」(瑞山いつき一迅社文庫アイリス
エージェント・コード~恋の陰謀は執筆のあとで~ (一迅社文庫アイリス)
 貴族の子女でありながら、サーカス団で過ごしたこともあるライザは、諜報員見習いとしてのデビュー戦で、とんでもないトラブルに巻き込まれる。作者曰く、「正統派ツンデレ美少女と、仔犬系青年――でも仔犬って可愛くても肉食なんだぜ」とのテーマがまさに言い表しています。

*1:……五冊以内にしたために「シャーレンブレン物語」(柚木空・小学館ルルル文庫)がいれらんなかった……(;_;)六巻完結ですがおすすめです。