なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 風の王国 山の上の賢者 (コバルト文庫)」唐の公主として吐蕃に嫁入りした翠蘭の激動の人生を描いた歴史少女小説。息子、ラセルの婚約者も決定し帰還した翠蘭だが、幼い娘との関係は険悪で、親友の侍女朱櫻も嫁に行くことになってしまう?こーゆーロマンスがあればいいのに……無理か。世界にはいろんな人がいるんだなーということが伝わってくる小説です。この話はいまさら「少女小説」ではなくて、「いろんなひとが生きている」小説なんだなあと。ライトノベル読まない人にもおすすめです。最初のあたりは少女小説っぽいけど、どんどん化けてきます。今回は、何よりもイェルカが翠蘭に似てきている!ということが(笑)。似ているとあんなに恐ろしいこどもになるのかー。中国から派遣された二人の僧も面白かった。
  • 幽 2011年 08月号 [雑誌]」ゴーストハンター特集。といっても、「ゴーストハント」関連の何かがあるわけではなく、小野不由美×綾辻対談と小野不由美さんの新連載「営繕かるかや怪異譚」がトップ。「営繕かるかや怪異譚」は、怪談といっても、ちゃんと物語仕立てになっていて、前作とは段違いに面白かった。「営繕」なのがいいよな。立ち読みでも読めるかと思いますので、チェックしてみては。他には、震災直後の各作者のエッセイがぐさっときた。そーだよなー……作家は、ショックだよなー……。でも、作家じゃないとできないことも、あると思うのも事実。物語が好きな人には、栄養なのです。