なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 菖蒲の若侍-湯屋のお助け人 (双葉文庫)」婿入りの話を受け入れられず、とりあえず家出した次男坊が行きあった殺人事件。湯屋に居候しながら、その事件の真相を追うことになる。面白かった!特に、あらすじにはないけど主人公の三樹之介さんは少女小説ブコメの主人公のようにモテモテのように見えるのですが、本人は女ってコワイとか思っているのがちょー面白かった。その割に女の人に冷たくするわけでもなく、誠実に対応しようとするのが、また好かれるポイントなんだろうなあ。そんなところも少女小説のヒロインっぽい。そんな三樹之介さんが事件を追うにつれ、あれ?女の人って実は違う面がある?と思い始めるのがまた笑えた。湯屋のこどもたちも可愛らしくてぐー。次の巻も楽しみです。
  • 真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ (ポプラ文庫)」母親にまた置いていかれた希実は、「腹ちがいの姉」だというふれこみの人の元へ行くが、彼女は亡くなっていて、その夫が経営するパン屋に居候することになった。親に捨てられたこどもや、さみしいおとなたちが集う夜中のパン屋のお話。希実ちゃんが全力でひねくれている割には……というところが可愛らしくふびん。でも今のまま頑張って生きていくと思います。ぜひソフィアさんみたいになってください!ってなんか違う。けっこう痛い話ですが、そういうのも大丈夫な人であれば。あー、このパン屋はうらやましい。パン屋って早く閉まりすぎっす。宅配もいいなあ。

「……魔法なんてものは、確かにまやかしごとですわな。あんなものは、普通かかりませんからね。魔法がかかるのは、種も仕掛けもある時です」
真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ (ポプラ文庫)」(大沼紀子・ポプラ文庫)p211より