なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 魔法書の姫は恋をする 守護者の誓い (角川ビーンズ文庫)」不思議な力を秘めた<真書>を読むことのできるソフィアは、<真書>を求める秘密組織に入った。大学に通いながら、<真書>をアレクシスたちと探すが……。アレクシスの婚約者らしき女性が登場!?うわー、すげーよかった。何よりも、本への想いが、すごく、ぐっときました。最近本をテーマにした小説がいろいろ出ているのですが、あまり本への愛が感じられないのが残念だったのですが、これは、よかった……。最近の「青少年」についての話題にも通じるところがあり。そして、「本を焼く」と考えただけで鳥肌が立ってしまう自分(笑)。捨てることもできないのだけれど、焼くのはなんかもう生理的に受けつけないわ……ガクブル。ラブコメもいい感じで、そしてまさかのネリーのお相手が!リコス日記読みたい!おすすめです。

「本の価値を決めるのはあなたでもわたしでもない。現在、過去、未来のすべての読み手よ! だから未来の読み手に本を受け渡すために、あなたに本を焼かせるわけにはいかない!」
ソフィア「魔法書の姫は恋をする 守護者の誓い (角川ビーンズ文庫)」(薙野ゆいら・角川ビーンズ文庫)p211より

  • レッド・アドミラル 宿命は絆を試す (角川ビーンズ文庫)」ランセがいない状況で、最後の戦いが始まる!シリーズ最終巻。いやー、いろいろと見せ場が多い。この分厚さをもっても、まだ読みたい!すごくいいシリーズだったと思うのだけれど、五巻で終わりかー。もっと続けてもいいのにぃ。まあおすすめはしやすいんだけど(笑)。最初はロディアの人たらしっぷりで楽しませてもらい、異能の力、そしてラブコメと、いろいろとおいしいシリーズでした。短編集も出して欲しいなあ。ルーア・ノアとか、それでもたらしがやめられないロディアとか(笑)。たっぷりとたのしませていただきました。まだ読んでいないあなたにもおすすめです。

「自由っていうのは、『何をしたっていい』っていう状況のことじゃねえ。『自由になる努力をやめない』ってことだ!」
ランセ「レッド・アドミラル 宿命は絆を試す (角川ビーンズ文庫)」(栗原ちひろ角川ビーンズ文庫)p52より