なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 花は桜よりも華のごとく (角川ビーンズ文庫)」戦国時代の能の舞手、白火(男装)と蒼馬の物語。デビュー作ということですが、なかなか面白かったです。舞うときのイメージが綺麗ですね。続編ではなく、他の物語を読んでみたいかな。
  • 犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)」何よりも本が大好きな高校生が死んだ。しかし気がつくと、犬の姿に……自分の「声」を聞くことのできる女についていくが……。うーん、女の壊れっぷりが最近のライトノベルっぽいけどあまり好みではない。本スキさはよいです。
  • 風にもまけず粗茶一服」続編。絶賛家出中の「家元」遊馬は、今度は山に修行に。あいかわらずの「ぼっちゃん」なのに、なぜかひょうひょうと「修行」をこなして、どんどんワイルドになってしまっている遊馬たん。そりゃ彼女もぽーっとなるよ(笑)。前作と同じく、ちょっと最初はいらいらするんだけど、だんだんはまってきます。あー面白かった。前作「雨にもまけず粗茶一服〈上〉 (ポプラ文庫ピュアフル)」も含めておすすめ!この話は、若者だけじゃなくてじーさん連中も元気なのがいいですね。

 その日から、魔の灰づくりが始まった。
風にもまけず粗茶一服」(松村栄子・マガジンハウス)p244より

  • 空声 (DC)こがわみさきさんの新作。「聞こえない声」がテーマかな?の短編集です。電車の話が一番好き。