なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 雄風翻く-返り忠兵衛江戸見聞(5) (双葉文庫)」故郷を追われ、江戸の長屋にいつづけている忠兵衛は次々と命を狙われて……。うーん、最初のあたりとはだいぶカラーがかわってきてしまったのが残念。押しかけ女房的な存在(笑)の与茂平とのいちゃいちゃは面白いんだけど……(おい)。もう忠兵衛は与茂平とくっついちゃいなよ!と何度も思った。そして、忠兵衛はかかわることなく事態が進み、これからどうすんの状態でおわってまいました……作者、どうしようとしているんだろう……(不安)。
  • 幾星霜の夜を越え (花とゆめCOMICS)」殺され「かけて」から、そのままの姿で四百年近くのときを過ごしてきた狂四郎。自分を不死の存在にした「そいつ」とうり二つの奴を見つけたが……。なかなかに熱さとあたたかさをうまいかんじにもった方だなあと思います。
  • 茶箱遊び: 匣 筥 匳(はこ ハコ HAKO)」お茶道具をひと箱に収める、そのセットの図鑑のような一冊。籠やら道具やらは昔のものだったりするんだけど、それと布の合わせ方が面白かった。布にも、裏地と表地が違うのだったり、柄物だったりと、和服や和柄、モダンな感じのものに興味がある人におすすめです。これ持っててもたぶん使わない(笑)んだけど、こーゆー布との組み合わせはなんでかわくわくするなあ。