なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ヘルたん」いじめのために不登校で高卒資格も持たない草食系青年が、ヘルパーをすることになったのだが、先輩ヘルパーの周囲には謎が……。タイトルなんのことかと思ったら、「ヘルパー探偵」か!全くでした……。介護業界のことって全く知らなかったので、その点でも面白く読めました。でかい胸の葉月さんも魅力的で、「探偵」の聡明さと危うさが見え隠れするのもスリリング。なかなかいままでにない感じでは?他の作品も読んでみようかな。
  • 世界のかわいい刺繍」世界のいろいろな刺繍を集めた本。これ、刺繍好きな人にはたまらんな……。ほんとにすごく「かわいい」!現代的な意匠のものもあるけど、伝統的なものもあり、面白かった。世界のどの国でも「刺繍」ってありそうだよなー。布と糸と針があればよいんだもん!しかもその幅は無限。

 特にほしい!と思ったのはタイのミェン族の刺繍ブックカバー。クラフトエイドというサイトで売っていました。かちょえー。