なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • お嫁さまの条件 (エタニティブックスBlanc)」30歳になったOLに持ち込まれたお見合い話。四十代と聞いて、断る気まんまんだったのだが、相手は有名な俳優。きおくれしまくりの幸子だったが……。「自分にふさわしくない」は、「自分を選んでほしい」の裏返し、というの(直接は言ってないけど)がぐさっと突き刺さる。こんな話が現実にあるかも!と思ってこーゆー話が読みたいんじゃないんだよね。夢物語だから楽しんで読めるわけで、現実だったらひくよなー……。や、すごく面白く読めました。やっぱり白のエロなしが私にはちょうどいいわ……エロありでこのサイズだと、私に必要な成分がないまま終わってしまう。うむうむ。ヒーローが俳優ってだけで、ものすっごく完璧、でもないところもよかった。……その分影が薄かった気もするけど(笑)。

「好きな相手じゃなくて好いてくれる相手を選ぶのは、皆一か八かの賭けをしたくないからです」
お嫁さまの条件 (エタニティブックスBlanc)」(山内詠・アルファポリスエタニティブックス)p175より

  • 楽昌珠 (講談社文庫)」唐朝の政争にまきこまれていく三人の男女。ただし、それは彼らの夢の中の出来事?以前読むのを序盤でやめてしまった作品だった。今度はもうちょっとがまんしたらさくさく読めました。現実と夢が、何が夢なのかわからない状態でも、そこで起きている出来事は真実めいていて、まったく「夢物語」どころかうまくいかないことですら織り込み済みの「しかたのないこと」が数々起きていく。そして「現実」といえば、桃源郷のようなところで、不可思議な動物たちの正体すら怪しい……ミステリもありのはらはら・わくわくな一冊でした。森福都さんの作品、既に読んだ作品も含めて、もっかい読もうかな。
  • アーヤと魔女」孤児院でかなり「いい感じ」だったのに、いきなり魔女の召使いよばわりされるようになってしまったアーヤが、「いい感じ」を取り戻そうとする話。佐竹美保さんがいい仕事している!と聞いていたのですが、ほんといい仕事してる!アーヤのこにくらしい魅力がよく伝わってきます。絵本ぽい文ですが、内容はなかなかに皮肉がきいたいい作品でした。にやにや読んでしまいました。こんなに気の合うジョーンズさんの作品が、もう新しく書かれないのは残念……。でも、この本読んでよかった!ジョーンズ好きならおすすめです。