なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 魔女とほうきの正しい使い方 (創元推理文庫)」いきなり妹が魔女だと言われたレイチェル。なんとかそそのかして、学校生活を楽しくしようとするけれど……。キュートなマジカル・コメディ。やー、これ面白いわ!アメリカのYAの切実な生活って苦手なのですが、これは訳のせいか、読んでいてすごく楽しかった。先に三巻を読んでしまったのですが、そちらもよかったけど、これは最初の巻で、レイチェルは魔力は使えないのね。てゆーか、レイチェルまだ十四かよ!それで0:30まで外出してパーティとか、すげーなあ。よくお金があるわー。そりゃー憧れるよ>ハイレベルな世界。おすすめです。
  • 涅槃の雪」改革のため質素倹約を強制された時代の江戸の民の暮らしをみつめる物語。いまいちかなあ……。