なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 三本の緑の小壜 (創元推理文庫)」お堅い子だと思われがちな地味なマンデイの、かつてボーイフレンドだった男性が死んだ。彼は事故で死んだとは思えない。自殺なのか?殺人なのか?少女連続殺人事件の犯人は?マンデイの地味人生を(他からうながされているとはいえ)選択していきている様がかっこいい。海外ミステリはなんか苦手なのですが、これは最後まで楽しく読めました。人物描写がいいのか、訳がいいのか。ひとりひとりが、「イイコ」ではなくて、大きな欠点を抱えていつつ、自分のものの見方で他人を見ているというのがよく表されていて、なんとなく西澤保彦さんを想起しました。おすすめです。