なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 王都の二人組 (盗賊ロイス&ハドリアン)」依頼をこなす優秀な盗賊二人組の今回の冒険は、王宮の陰謀に巻き込まれて……。わはは。ファンタジーというよりは冒険ものかな。アンチヒーローだから正義のためをかかげたりしないところがよかった。一番よかったのは司祭くん。初めて○○を見たときの反応とか(笑)。王女様もよかったなー。惜しむらくはあまり後日談がなかったところ。続きも読んでみます。
  • 古手屋喜十 為事覚え」古着屋の喜十は隠密回り同心のたまに渋々手伝いをしている。妻は若くてきれいだが、こどもはいない。人情ミステリかな?なかなか面白かった。

「ただ傍にいるだけでいいと思います」
古手屋喜十 為事覚え」(宇江佐真理・新潮社)p251より

 家族ってそういうものかも。

  • 日本のかご: えらぶ・かう・つかう (とんぼの本)」タイトル通り、かごの本。あのきっちりとした網目に惹かれるのはなんなんだろう。好きだわー。現代風のかごだけではなく、昔ながらの作品を今も作り続ける人たちや、売る人たちなどの話、材料の話もあり。面白かったです。