なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • Jの少女たち (創元推理文庫)」1990年代の「Jの少女」といえば……あれでしょ!という女性向け同人誌の世界が描かれた作品。うわー、こーゆー作品あったんだー。この時代熱中していた人にはたまらないんじゃないかなあ……。しかも、この中に藤森涼子さんまででてくるし。(あまり出張ってはないけど)阿南さんのハードボイルドな雰囲気はなかなかに好ましかったです。かたくななのは度が過ぎるとしんどいけど。
  • 狐弟子」昔の中国が舞台の怪奇に近い短編集。表題作は、狐だと自称する占い師のもとに訪れた「弟子」のお話。これが一番面白かったし、後味もよかった。弟子可愛いけど黒いとこがよし。
  • 魔女と猫の話 (ねこぱんちコミックス)」魔女のタマゴたちと、彼女たちの猫の物語。魔女見習いの少女たちにはまだ欠けているところがあって、それを補う手助けとなる猫たち。しかし、欠けているところだけに、反発をしてしまうところが、非常にわかる。今年のベスト入りしそうです。寄宿舎ありの学園ものでもありますし、紺野キタさんとか好きな人におすすめです。こんな人どこにいたのかなあと思ったら今までの作品はBLで出ていた!既刊まとめて購入してしまいました。