なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 高山しのぶ「金星特急」画集」先日完結した、少女小説SFの「金星特急」の画集+ミニショートショートマンガ+ラフ+短編小説。高山しのぶさんの画集というよりは、「金星特急」ファンのためのプレゼントといった印象でした。たんのうした。短編小説は、主役二人以外のその後の「ミステリな」話。そりゃー怒るよ>夏草……。三月泣いちゃいそう。ひとつひとつのイラストへの嬉野さんのコメントも面白かった。あとは、短編集が出るのかな?終わってしまうのはさみしいですが、また次の作品で楽しませてくれると期待しています!
  • 光の楽園III - 十騎長サグディン (C・NOVELSファンタジア)」本来ならもっと出世すべき年齢の貴族出身のサグディンだが、本人はしごく庶民ぽくしか見えない。征服した民の中の一人の少女が行方不明になり、彼女の捜索を手伝うが……。地味!地味!このシリーズ地味だけど、特にこれは地味だった……サグディンとことん地味だよ(笑)。でも、世界はすごく広がりがあるみたいです。ファンタジーなし異世界ものとして、続きが出ればいいな。
  • 一文字屋お紅実事件帳 紅珊瑚の簪 (廣済堂文庫)」本屋の娘、お紅実の特技は亡き母親に教わった鍵開け。火事の際につい牢屋の鍵を開けてしまったことから、事件に巻き込まれてしまう。お紅実の淡い恋っぷりがさすが女性作家。でも、あまり続き出てないんだよなあ。これ。
  • 自鳴琴 (BOOK WITH YOU大)」こっそり結成したオカルト研の四人のメンバーは、放課後に集ってはオカルト話で盛り上がっていた。同学年の女子の失踪事件を調べることにしたが、大人たちは口が重くて……。学園ホラー(というほどではないけど)ミステリ。ちょっとものたりないかなあ……あまりにあまりにラストもってきすぎですよ〜(笑)。あと、主人公はふられるに全部!