なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

ノルン+ノネット・その2(加賀美一月ルート)

http://www.otomate.jp/norn9/
 一月(いつき)は常にふざけたものごしで、お嬢さんをからかってばかり。深琴はそれにいらいらしていたが、幼馴染の朔也と自分をくっつけようと画策されて、その怒りは頂点に達する。まーエロ魔人ですよ。声からしてエロい。いちいちそーゆー方向に話をもってくし。ひらひらと風に舞うようなてきとーな姿勢は、本気にならないための隠れ蓑。それもまた防御のかたち。今まで周囲の者たちを守ってきた深琴にとって、甘ったるい夢で覆い隠そう、ストーリーを勝手につくりだそうとする一月に腹が立つのは当たりまえ。でも、夢を否定する理由は一月なんだということに気付いてほしい。
 朔也はこのルートではふびんな役割ですが、それをまっとうするところがかっこいい。まあ、朔也ルートの一月も手助けしていましたが。クリアしても一月の言動についての明かされない謎が残ったままなのがちょっときになりました。あと、けが人はおいておいても、それだけが力じゃないんだから、手助けすることはできるんじゃなーい、とか。他の話だったらバッドエンドともとれる終わり方だなー。
 「世界」はどのくらいの力を持っているのかいまだにわかりません。全員に崇拝されているわけでもなさそうだし。今回「やっちゃって」も、その後は保証されないというのも……だったら必要なくね?と思わないでもない。
 駆くんはなんであんなにいじめっこなのかなあ……たまにこはるにいじめられてるとすっとします。あと、空汰くんの出番が少ないのがちょっと気になります。もうちょいほしいわ。平士が意外と中心人物なのも興味深いです。

「お嬢さんみたいな強情な子ほど、堕ちやすいんだけどなぁ?」
加賀美一月「NORN9 ノルン+ノネット (限定版) - PSP」(PSPオトメイト