なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • かいぶつのまち」かつて女子高生のときに劇団をつくっていたメンバーたちが、母校の全国大会に顔を出した。部員たちの一部と教師が一斉に体調を崩し、主役の少女はなにかをわめきちらす。学園ミステリだけど、OGたちの目線なのでそれほど青春でもない。前作(「少女たちの羅針盤」)は感想書くの忘れていたけど、なかなか面白かったです。テーマによってはぴたりとくるものがありそうなので、しばらく追ってみます。
  • 三人目の幽霊 (創元推理文庫)」落語雑誌の編集長&編集者の日常の謎シリーズ。意外と、あまり落語落語はしていない感じでしたので、落語に興味がないひとでも読めるつくりだと思いました。もう一味(ラブコメとか、お仕事ネタとか)あると、もっといいシリーズになるかと思うので、以降に期待。三連続失踪はちょっと多いなーと思いました。