なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 丕緒の鳥 (ひしょのとり) 十二国記 5 (新潮文庫)」yomyomに掲載されていた短編二編+描き下ろし短編二編。いわば「主役」の王たち 、麒麟たちの怒涛の物語、ではなく、王と普段触れ合うことのない役人や庶民たちの切実でぎりぎりとした短編でした。王がいない時代って怖い……。長編の描き下ろしも進めているそうです。(←期待しすぎない準備)
  • 結婚相手は抽選で」晩婚化・結婚しないことに業を煮やした政府が、見合いを抽選で三名までやらせるということにした、というifもの。現代社会のこういうifものって苦手な気がしてきました。図書館戦争はいいんだけどなー。ラストまで読んだらいい話になっていた。中盤までがしんどかった……。