なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ヤングアダルト パパ (角川文庫)」乳飲み子を抱えた中学生パパの奮闘。乳飲み子視点が入るわけではないのですが、その気持ちで中学生が語っているところが面白かった。母親はまだしも、父親がひどい出来だ……。
  • 鯖猫(さばねこ)長屋ふしぎ草紙善人長屋 (新潮文庫)のような、後ろ暗いところがあったりもするけれど、仲良くやっている長屋のお話。鯖柄の三毛猫、サバがぶいぶいいわせているのがポイントですが、しゃべりだしたりするわけではなく。面白かったです。コージーもの好きな人とかは楽しめるのではないかと思います。続編が出るといいなあ。
  • 護りと裏切り 上 (創元推理文庫)」「護りと裏切り 下 (創元推理文庫)」貴族の館で事故死かと思われた将軍だったが、妻による殺人であることが明らかになった。二人は不仲だったが、憎しみ合うほど愛しあっていたわけでもなく、殺人の理由が判然としない。ラストは法廷ミステリで完。いかに「面子」を保つかかと思ったのですが、意外とそのあたりはすんなりいっちゃって……いいの?とちょっと思いました。あと、モンクさんの過去ネタは……過去作読んでいればぐっとくるのかもしれませんが、これだけだと蛇足に思えました。ヒロインの想う相手とかだったら意味あるかもしれないけど。