なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • サエズリ図書館のワルツさん 2 (星海社FICTIONS)」本がほとんどなくなり、皆はデータの「本」を利用しているだけの世界。そんな世界の「本の図書館」が舞台の「書籍」を愛する人々のためのシリーズ。今回は、卒業を目前として就職活動をしている千鳥さんが主人公。今回は、本というよりは「仕事」について思いを寄せる巻となりました。ワルツさんにとっての仕事、千鳥さんにとっての仕事、師匠にとっての仕事……それぞれの仕事と、仕事に対しての気構え。おすすめです。

(働くことは、生きることだ)
サエズリ図書館のワルツさん 2 (星海社FICTIONS)」(紅玉いづき星海社FICTIONS)p168より

 書店で一巻のみ購入して、電車降りたら二巻購入した(笑)。一巻買った時に、店員さんに「これは二巻まででていますが、ほんとーに、一巻だけでいいんですね?」と言われた意味がわかりました。そこまで言われたの初めてだわ。

  • ミシンとナイフ―短編集 (集英社文庫 し 53-1)志村志保子さんの短編集。昔から「いいよ!」とよく言われていた記憶があるんだけど、文庫になってやっと出会えました。古本で見つからなくてねえ……。マーガレットでこういう作品はひっじょーに珍しいんだけど、確かに私が好きそうな抒情的だけど自己顕示的ではない作品たちでした。タイトル作はそんなに好きではないけど、「星ばかりみていた」の残酷さと一時の優しさとか、すごいわ。「おんなのこ」らしさは、常に残酷と紙一重だな。未収録作品一編も収録されているとのこと。