なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 神曲プロデューサー」初めてのアルバムを出したライター出身の作曲家蒔田シュン。ネット動画が話題となり、一日だけ世界的に有名な歌姫、海野リカコのランクをう上回ってニヤニヤしていたとき、盗作疑惑が持ち上がり……。音楽業界の片隅で生きる蒔田が、音楽のために生きるのではなく、仕事のために音楽をしているところが面白く読めました。音楽のために音楽をする人たちもでてきて、うまくいかないこともありますが、蒔田は音楽を続けていく。

「お金を払うっていうのは、最高の形の賞賛なんだよ」
蒔田シュン「神曲プロデューサー」(杉井光集英社)p182より

  • 山響呼 (KCx)」ひとでないものなどの短編集。id:ruyueさんが気に入ったとかかれていて気になっていました。淡々とした中の物語がとてもよかったです。これは好きな人は好きなヤツだ!こどもの視点や、ひととは違う視点が楽しめました。おすすめです。カバー裏(カバーのほう)が可愛い!

「大人になって言えることが 仕方ないってことだけなのなら 絶望だよ!」
山響呼 (KCx)」(カム・講談社コミックスITAN)p144より

  • 2.43 清陰高校男子バレー部」バレーなんて全く興味のなかった黒羽は、転校生の灰島に影響されて部活動を開始。壁井ユカコさんらしい、憧れと妬み、そして青春あふれる作品でした。やー、面白かった!こーゆーの好きだわ……スポーツものはたまにいいのに当たるときますね!灰島のかたくななまでのバレーしか考えていない人間っぷり、黒羽はそれより柔軟なだけに周囲と自分との距離感にかゆみを感じたり。そんな二人が中学では「失敗」し、高校でバレー部のみんなと出会う。二話は別の先輩のラブコメなんですが、これがまた好きじゃー!愛いやつらすぎます……!お互いにコンプレックスを抱えつつ、ついつい見てしまう感じがええ。ラストにも出てきてくれてうれしかった!お互いに欠けたところのある登場人物たちが、その空白を埋めるのではなく、抱えたままもだえて、でもジャンプしていく様が快感。おすすめです!

「バレーより面白いものなんて、他にないじゃないですか」
灰島公誓「2.43 清陰高校男子バレー部」(壁井ユカコ集英社)p208より

 ……と、読み終わったら書かずにいられなかった。こんな話をもっと読みたいものです。