なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2013年に読んだマンガベスト5

紫色のクオリア」3巻(完結)(綱島志朗アスキー・メディアワークス電撃コミックス) 
紫色のクオリア (3) (電撃コミックス)
 シリーズ最終巻。「まどか」でSFの世界にはまった人には、ぜひ読んでほしい作品となりました。これもまた、「親友」を求めて求めて、そこまでいってしまうんですか、というお話です。やー、この作品をマンガ化って、それ無理でしょと最初は思っていたのですが、見事にやってくれました!誰にでもおすすめではないですが、ダークな展開でもよければおすすめです。SF的にも素晴らしい作品でした。

ボクラノキセキ」8・9巻(久米田夏緒一迅社ZERO-SUMコミックス)
ボクラノキセキ 8巻限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)ボクラノキセキ 9巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
 同じ前世を生きたクラスメイトたちが、疑心暗鬼の中とうとうぶつかりあってしまう!謎が新たな謎を呼び、誰が敵か味方かわからないという状況がハラハラ燃えます。誰も死にませんように!
 あまりに謎が多すぎてわからなくなってきたので、ネタバレスギメモを作りました。未読者は立ち入り禁止です。

「黄金の川岸 坂の上の魔法使い3」(完結)(明治カナ子大洋図書H&C Comics ihr HertZシリーズ) 
黄金の川岸―坂の上の魔法使い3 (H&C Comics  ihr HertZシリーズ 132)
 完結編。翻訳ものなどの硬質なファンタジーが好きな方におすすめです。
 なんだろう、このシビアな世界の中でのストイックな人が、感情を漏らしてしまうのってものすごくイイ!これがBLが好きな人の世界につながっているんだろうだろうなあ。でも、このシリーズはBLは前には出ていないで、ファンタジー部分の方がとても強烈で、この三巻なんて、ほぼそんな要素はないも同然(笑)。ふだんBL読まない方でも押し押しです!

「魔女と猫の話」(四宮しの・少年画報社ねこぱんちコミックス) 
魔女と猫の話 (ねこぱんちコミックス)
 魔女のタマゴたちと、彼女たちの猫の物語。魔女見習いの少女たちにはまだ欠けているところがあって、それを補う手助けとなる猫たち。しかし、欠けているところだけに、反発をしてしまうところが、非常にわかる。寄宿舎ありの学園ものでもありますし、紺野キタさんとか好きな人におすすめです。

「うそカノ」1〜2巻(林みかせ白泉社花とゆめコミックス 
うそカノ 1 (花とゆめCOMICS)うそカノ 2 (花とゆめCOMICS)
 うその彼女に立候補したけれど、本当に好きなのは彼。「うそかの」が必要な理由は……。1巻は切ない感じでしたが、ラブコメ愛あふれる2巻がちょー楽しかった。