なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • スープの国のお姫様」毎夕食にスープをつくること、という指示だけをもらって雇われた元シェフの青年。その屋敷に住むお嬢様は料理についてのうんちくに妙に詳しくて……。なかなか面白かった。お嬢様がとんがりすぎていないのがよかった。ミステリ、というほどのことはないぐらいの謎解きも交じっていて、楽しく読めました。作者自身が料理人だそうです。

「昔のことを思い出すこと。いろんなことがあったけれど……思い出してみると、そんなに悪いことばかりでもなかったかもしれない。美味しい食べ物はそんな風に思わせてくれる力を持っているかもしれませんね。」
マダム「スープの国のお姫様」(樋口直哉小学館)p77、78より