なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)」大阪出身の女料理人、澪がさまざまな人に出会い、助けられたり、助けたり、おいしいものであたたかいこころになったりするシリーズ最終巻。あー、よかった。読む前から「よい最終巻だった」という話は聞いていたのですが、ほんとうによいシリーズだったなあ……。とちゅうまでなかなか身請けの話が進まなくて、あと数話でどうすんねん!とおもったら本当に決着がついた。あとは彼女の気持ちももうちょっと語られて欲しかったなあ、というくらいで、最後まで「おいしいもの」で締めてくれたこのシリーズはほんとうに圧巻。先日、このシリーズをまとめて手に取っていた男性が本屋をうろうろとしていて、思わず手元じーっとみつめてしまいました。「買え!」という念を入れて(笑)。女性だけではなく、男性も幸せなきもちになれるシリーズだと思います。おすすめ!

私の一番好きなキャラクターは戯作者の先生でした!最後まで皮肉たっぷりに!もう澪ちゃんおっかけしちゃえ!

  • 空き家再生ツアー」40代くらいの女性が主人公の現代短編集。もっと癒され系なのかと思っていたのですが、予想外にどろどろな感じでした。