なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • おこぼれ姫と円卓の騎士 恋にまつわる四行詩 (ビーズログ文庫)」タイトルから短編集かと思いましたが、中編+三篇のショートでした。中編がものっすごくよかった!ただの恋愛話ではなく、ひねったキャラクターとやりとり、ミステリ要素ありで、ラストも素直にいかないで、余白をもたせる。まさしく「おこぼれ姫」だなあと思いました。ノーザルツ公の妻たちの夫ダメ出し&可愛がりが楽しくてしかたない。私も仲間に入りたい(笑)。このシリーズはほんとうにおすすめです。大人も楽しめると思います。

「そう、残念だけど……」
「可愛いのよねえ……」
「ああ……それはかわいいですっ」
おこぼれ姫と円卓の騎士 恋にまつわる四行詩 (ビーズログ文庫)」(石田リンネ・エンターブレインビーズログ文庫)p244より

  • 廃工場のティンカー・ベル」ややダーク気味な廃工場などの「廃」がつく場所が舞台の短編集。表紙を見て児童書かと思っていましたが、大人が主人公だった。暗めの設定もあったけれど、しみじみくる話もあって、いろいろでした。