なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2014年度に私が読んだマンガベスト5

「ホーム スイート ホーム」1巻(八寿子・小学館フラワーコミックス) 
ホーム スイート ホーム 1 (フラワーコミックス)
 同じクラスの男子とつきあうことになった静花。けれど、親の再婚で彼と兄妹になってしまう……なんてあらすじから想像される雰囲気とは異なり、タイトル通り、家族ものとしてかなり面白かった。二組の兄妹が一緒に暮らすことになるのですが、二組のカップルができるのではなく、それぞれに家族として近寄ったり、恋をしたりするのが楽しく読めました。

「アンの世界地図 It’s a small world 」1〜2巻(吟鳥子秋田書店ボニータコミックス) 
アンの世界地図~It’s a small world~ 1 (ボニータコミックス)アンの世界地図~It’s a small world~ 2 (ボニータコミックス)
 着物の貧乏少女、アキの家に住むことになった金髪の家出少女、アン。初めてやさしくしてくれたアキにとことんなつくアンだったが……。徳島の古民家が舞台の吟鳥子さんの最新作。吟鳥子さんは、なんとなく「怒るとこわいひと」が上手い気がする(笑)。

「夢からさめても」1巻(王嶋環双葉社アクションコミックス) 
夢からさめても(1) (アクションコミックス)
 役所勤めをしている青年は、予知夢を見ることができた。ある日、先輩と「つきあっている」夢を見てしまってから……というお話。夢デレ先輩が可愛すぎる(笑)。といっても、まったく簡単につきあえないのでご安心を!ダメダメ後輩が、先輩を泣かすまいとがんばりますよ〜。

「シャーリー」2巻(森薫エンターブレインビームコミックス) 
シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
 すみっからすみまで好き!で詰まってるみたいで読んでいて快感です。

エビアンワンダーコンプリート」(おがきちか一迅社IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
エビアンワンダーコンプリート (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
 ドラマCDつき、小冊子などに収録された番外編、描き下ろしショートも込みの完全版。本編は、正義ではない(かといってアンチ正義でもない)ファンタジーでとてもかっこいいおんなのひとが主人公です。上橋菜穂子さんが好きな人とかにおすすめ。