なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • その白さえ嘘だとしても (新潮文庫nex)」クリスマスの日の階段島。それぞれの人がそれぞれのままで変わらないけれど、辛い気持ちを抱えているのは、彼らが「捨てられた人格」だから。その鬱屈が読んでいてくすぐってきます。実に河野節だなあと読んでいて思いました。
  • orange(5) (アクションコミックス(月刊アクション))」最終巻。自殺した友人を10年たっても後悔なしに思い出せない五人の大人と、その10年前の高校生たち。それぞれが必死にできることを想う。すごく臆病な主人公が勇気を出していく過程がぐっときて、何回も読めました。もう少し、「手紙を裏切っていく」ところが描かれたらもっとすごい作品になっただろうなあと思ったけど、手紙の「彼女」が語るのもよかった。おすすめです。